今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本紀行写真館 ~京都もろもろ~TOPニホン2012春 ≫ 日本紀行写真館 ~京都もろもろ~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本紀行写真館 ~京都もろもろ~

日常はフツーに起きているのですが、
書きたいこともあるんだけど、まとまらないので
残している春の里帰りの写真でもアップします(笑)


京都滞在3日目。

たまたま京都御所の一般公開の日にぶつかり

(義理ママの)娘たっての希望
朝っぱらから京都御所へ。



    


お庭とかねー、何気にキレイなんですが(池があって橋がかかってたり)
東京の新宿御苑を小さく、古くした感じかなー。
その前に神社を見すぎてまして、
歴代天皇様達のお家なんだか、ただの神社なんだか
区別がつかなくなってきていて・・・(^^;

いゃ、それは、義理ママや彼女の娘も同じ気持ちだったようで
駆け足で眺めた感じの御所巡りでしたゎ(笑)


東京戻ったら、「もう神社は見なくていい」って言われたけど


「ここで写真撮らなかったら、生涯後悔するから!」


無理やり、浅草の浅草寺には連れて行ったけどさ(爆)



はい、京都。
その後、またまた娘の希望で、西陣会館だったかな?
西陣織のセンターみたいな所へ出かけ、
たまたま近くにあったので、こちらにも立ち寄り。



   

風水好きには、たまんね~~~~~!

もう体くねくねしちゃうような場所。


そう!清明神社でございますゎっ。


陰陽師、安部清明(あべのせいめい)様ゆかりの神社でござい~。


実は、ココを訪れたのは2回目。
初回は、もう12年くらい前だったかなぁ・・・?
当時は、もっのすごい興奮してお参りしたけどねー。


え?今回?

義理ママに、その娘、3才児連れじゃねー。

ひたれねーょ(爆)



そして、京都滞在4日目は、東京に帰る日でもあり
夕方の新幹線までの時間をどう過ごそうか?

もう神社はたくさん!ということで
話の段階で、一番義理ママに受けが良かった
『太秦映画村』へ行くことに。



  

Long time ago, there was a long slope in the city of Edo.
It was a very lonely place.
People stayed away from the slope after dark.
People walked  there only in the day.
Poeple talked about the slope,

"Don't go near the slope at night.
 A MUJINA lives there"

One night, an old man came up to the slope on his way home.
He saw a girl.
She was sitting bihind the tree.
She was wearing a beautiful kimono.

Why is she here at this late hour?

The old man came up and said to her gently

"What's the matter?"
"Did you come here alone?"
"Yes, I did"

"Did you loose anything here?"
"No, I didn't"


Then the girl turned around.


LOOK!!!



There is no eyes, nose or mouth!


いや~、ここまでしか覚えておらん(笑)
どっか抜けてる箇所もあるかも。
スペルも合ってるか微妙だし・・(^^;

このお話、小泉八雲って人の話らしいが
中学の時の英語の教科書に乗ってたのを
暗記させられた。

私世代の人は懐かしいんじゃない?

すんごい頑張って覚えたけど、けっこー忘れるもんだねー。


何故この話かというと、この屋台(写真)がまさに
その教科書に載っていた屋台に激似!

ただそれだけ(爆)


その屋台も、今では3才児のリアルおままごとに最適!
この屋台で、何回おソバ食べたことか~(笑)
お茶もがぶ飲みして、もう大変でした~。



  

映画村の忍者が上る屋根。

我が娘の方は、この屋根がすっごい気に入ったらしく
だから屋根掃除しなくていい、って言ってんのに
全身でくまなく屋根掃除してたょ(汗)


京都では、『忍者レストラン』というテーマレストランにも行ったんだ。
そこで、「忍、忍(にん、にん)」というのを、
義理ママや娘、我が娘全てが覚えて、
義理ママの娘なんか、侍と忍者の区別もつかないのに
「にん、にん」って滞在中ずっと言ってたゎ(笑)


義理ママ達が都踊りに行ってる間、私は現地の親友と連絡取れて
ホテル隣にあったイーオンの子供が遊べるスペースで
彼女と会えたことも、すごく良かった♪
実に、7年ぶりの再会だった~!!!


初めて、『のぞみ』にも乗れたし、
お腹も心もすっかり満たされた、
楽しい京都旅行 in 2012春になりました。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2012年06月07日(Thu) 08:55
