今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 心の目で見たょ、金環日食TOP日々綴リ ≫ 心の目で見たょ、金環日食

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

心の目で見たょ、金環日食

世紀の一大イベント!金環日食というのですか?
皆既日食というのですか??

太陽がリングに見える現象ぅぅぅ。

皆さま、しっかりご覧になったでしょうか?



日本から遠く離れたここ、アメリカの一都市にも
日本の金環日食を心待ちにしている者が1名おりまして・・(笑)


数日前から、親に100均でも売ってるから、それ用の眼鏡買え、だの
色々言っておりましたが・・(^^;


そして親情報だと、何でも朝7時半から10分くらいの催しらしく
だから、お前はアメリカに居る、っつーのと、
自分に突っ込みいれながらも、
日本時間のその時間をそわそわして待っておりました。


ソーダ君が、「アメリカでもみれるょ」って言ったけど

ココ、朝から一日雨ですけど・・・ (--;




もう、数年になるでしょうか。。。

親に物申すことをやめたワタクシでございます。


それまでは、少しでも若く柔軟であって欲しい、
いつまでも親=人生の先をいく人、という敬いの気持ちを
私に持たせ続けて欲しい。つか、
いつまでも、親でいて欲しい、という願いかな。


親に色々言っていたと思います。
人前で大口開けてモノ食べるな、とか
もっと背筋を伸ばして歩け、とか
パソコンだって、今の時代なんだから使え、だの。


でもね。

親が年をとっていくのには敵わない、と悟った。

年をとることは、人生を諦めることは本当は違うと思うけど

60も後半も後半で、まだ現役で商売して、一応一線でやらせてもらって
正直、今の生活をこなしていくので、いっぱい、いっぱいなんだょね。

体にがたがきてる。

もう精神力だけでガンバレ、って言えなくなった。

だってもう十分にがんばってるんだもんね。


老眼鏡かけながらパソコンも以前は見てくれてたけど
そうゆうのも面倒臭い、って言われると、
以前は腹が立ったけど、今は、そっか、と受けいれざるを得ないというか。

悲しいことだけれど。

親の老化を認めざるを得ないというか。

受け入れて、それと共存していく道を探した方が
お互い(親と子)がラクな感じがしてね。

さみしいんだけどね。


なので、少し若いお母さんなら、スカイプとか、そうゆうのを使って
テレビ電話だし、お互いの顔を見ながら、孫の顔を見ながらとか
コミュニケーション取れるんだろうけど、うちの親は、もう昔からの
電話のみ。


この金環日食も、本当なら百聞は一見にしかず、で
写真でも送ってくれた方がわかりやすいんだろうけど
電話をして、親がどんな状況でその催しを見たのか説明を受けた。


家の外に出れば(太陽が)見えた話だけれど
多くの人と共感しあいたい、ということで、
近くの広場まで出向き、そこで金環日食を見たそうです。


「太陽がリングになった時、ホントに綺麗だった~!」と


久しぶりに弾んだ親の声を電話ごしに聞いて、
私もその太陽のリングが心の目で見えた気がしました。


母親の話によると、広場はもうたーーくさんの人達がいて
実際に太陽がリングになった時は、歓声やら拍手らが上がったと
言っていました。


69才の親の口から、「リング」なんて聞くとは
夢にも思わなかった。
そんな単語、知ってたんだ?(笑)


あとからYou tube で見たりしたけど、
実物、見てみたかったな~。


親から説明を聞きながら、それをたどった金環日食。
これはこれで私は良い思い出になりました。
スポンサーサイト

Comment

編集
あら、奇遇ゥ
金環日食の記事を書こうとパソコンを立ち上げたならば!
姉さんも金環日食ですかい?って思って読み始めたのだけども・・
とても奥の深い話でございました・・♪

そうだねー
なんか、老いてゆく姿って、認めたくなくてね。
前はこんな事で疲れたとか言わなかったのにーとか、こんなに白髪あったっけ?って驚いたり。
自分だっていい年なのだから、親がいい年で当たり前なんだけども・・
認めたくないなー。今でも。

孫を通すとこれまた話は深くなるけども、
もっとこれからも沢山、沢山、色んな経験を一緒にしていきたいよね~。

アメリカでも金環日食は今日なの?
なんか、太陽は同じなんだけど
不思議だね~♪
2012年05月21日(Mon) 14:15
*コメントありがとぉ*
編集
★ラブちゃん

姉さんトコでリングの写真見れて良かったゎ~♪
実際は、あんな小ささなのね~。(感心してる)
(You tubeとかだと、ズームされてるから
実際の大きさとかつかめない)

私は何気に金環日食なんだけど、老いていく?
親の話になってるねぇ、今回・・・(^^;
ホント、自分の老化も受け入れたくないけど(笑)
親の老化も認めたくないもんだ。
親もそんな思いで、その親を思ったんだろうかね。

今を大事に生きないと~。
2012年05月22日(Tue) 11:42
編集
金環日食
関東じゅうのみんなが空を見上げてるの
幸せの瞬間だったよ。
おかあさまも見れてよかったよね。

猫のポスター飾ってる義理兄さん
♪親近感感じてしまったわ~
2012年05月22日(Tue) 14:11
*コメントありがとぉ*
編集
★shimacchiさん

そっかー・・・・・
関東中の人が空見上げてたんだーーーー・・・
ホント、幸せな図だ。
いいよね、空なんて普段気にして見ないもんね。
あー、ほんわかいい気分・・・

猫のポスターはね、多分義理姉のだと思う。
親近感感じて~(笑)
2012年05月23日(Wed) 00:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2012年05月22日(Tue) 00:30
