今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本紀行写真館 ~京都2~TOPニホン2012春 ≫ 日本紀行写真館 ~京都2~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本紀行写真館 ~京都2~

京都2日目は、JTBのツアーで神社巡り。


滞在が、新都ホテルだったのですが、
ここで大正解でしたっ!!

色々な名所と言われる反対口に位置しているため
敬遠されがちなのかな?
うちらは、不便は全く感じなかった。
駅近だからすごく便利でした、何するにも。

それに新館に泊まったので、クリーンだしモダンだし。
ま、一部屋にエキストラベッド一つ入れて、って感じだったから
狭いは狭かったけどね。

でも、そのエキストラベッドも新しいし、ソファーベッドだったから
寝心地も良かった~。

朝食付きだったし(笑)


でも、この2日目の4月3日、日本全国で嵐のような日みたいで
実家から、「すごい嵐だけど、そっち大丈夫?」とメール来たりしました。


東京では突風が吹いたりと、嵐な1日だったようで、
京都は・・・・


オールデー雨でしたゎ。
しかも、気合い入ったじゃんじゃん降りっ!!!


ホテルが傘の貸し出しをしてくれてたので、2本借りて。



あのねー(汗)
ノースウェスト(アメリカの北西部)の人達って
何か、こー、いつでもキャンプ行けるぞ、みたいな服装だったりしてて
雨でも傘ささない人が圧倒的なんだょね。

パーカーのフードかぶって終わり、とかね。

この娘もさ、フードかぶるから(傘は)いい、とか言って
結局傘を借りなかったんだけど、


どちゃ降り


だからねーっ(^^;


しかも、いくらツアーバスがあるとはいえ、
渡月橋の辺りでバス停めて、自由散策2時間、とかあるから(^^;


どちゃ降りの雨の中・・・(汗)



やっぱ(娘)傘欲しい~、とか言い出して、
私が一個余分に折りたたみの傘持って行ってて良かったょ~。

じゃなかったら、ずぶ濡れで、観光どころじゃなかったと思う。



  
京都市だって~!京都にいる、って感じするょね~、とパチリ(笑)


ツアーバスで巡ったのは、

天竜寺(竹林、渡月橋)、金閣寺、上賀茂神社、銀閣寺(哲学の道)です。
どれもが世界遺産らしいですね~。





天竜寺からの眺め。
お庭が有名なのかな?雨見えませんけどね、すっごい土砂降りですから、何度も言うけど。
あ、しつこい?(^^;


何度も受付の人に聞いて、竹林へ行けるかどうか?
予定時刻までバスに戻れるかどうか?
何しろ、ベビーカーに3才児乗せての移動だったので(滝汗)


    
          竹林も歩きましたょ~!




    

びしょぬれになりながら、渡月橋の反対側?までたどり着きました。
写真を撮るにも、手もカメラもぬれる状態です。
何となく、江戸時代な感じがしてパチリ。



      

金閣寺までたどり着きました。
ここでのガイドさんのお話が、興味深かった~。

何でも、昭和62年だったか?に、この金閣寺の補修作業が行われていて
(金箔を塗る作業)一時期廃刊が出来なかったんですって。

補修工事のお金は、7億5千万円(だったか?)かかったとか。

でも、もっとビックリなのは、その7億5千万円を、拝観を再開してから
1ヶ月で稼げた、ということでした!

どんだけ~。


そのゴールドパワー、あたしにもコイ~!(笑)




      

最終、銀閣寺。この向こうの小山になってるのが、月見の山みたいで。
月光を美しく見るように、砂がうねってるらしいねー。

わびさびだねー。


そして哲学の道で、プリンちゃんがきゅうりの1本漬けを買い、
ついでにお腹が空いたので、たい焼きも買って食べました。
情緒より、やっぱ食い気が勝りますね~(^^;


上賀茂神社の写真がぬけているのですが、これには訳があるんです。
また後ほど・・・

=続く=
スポンサーサイト

Comment

雨・・・
編集
レオママにとっても京都は思い出の場所です。
写真をみてあっ!ここ行った。ここも行ったって思い出しました。
大阪に住む娘夫婦と2年前に行ったばかりなのでうれしい写真ばかりでした。
天竜寺も銀閣寺も清水寺もいきました。
桂川の川岸の豆腐専門のお店予約してくれて湯豆腐を食べたりしました。
でも雨は残念でしたね。
雨はまた風情があっていいでしょうが子供がいたらそんな事言ってられないしね。
京都はいつの季節もいいのでしょうがね。
2012年05月20日(Sun) 22:54
編集
こんなにブログが進んでしまった~~~
京都の思い出がいよいよ来たね♪
中学の修学旅行で行った時には、全く良さなんてわからず・・
スキな男子と夜どうやって抜け出そうか?そんなどうでもいい(?)事に真剣だった思い出しかないけど・・
大人になって行く京都はいいよね~
もう10年近く前に、ママンとおばあちゃんを連れて京都に行ったのね。
でもおばあちゃんの感想はただ「歩きつかれた」だけだったし(汗)
ちなみに北海道に連れて行った時には「飛行機が怖かった」だけ・・・(汗)

舞妓サンにはならなかったの?
これ一度体験したかったな~♪
年齢制限とかあるのかしら・・・ww
八坂神社の説明の前に、写真だけ見て
「お?これはもしや?!」と思ったら、やっぱり~~~♪
天狗は感じてくれたかしら?(爆)

日本の雨と、海外の雨はまた違うでしょ?
こっちは本格的に濡れるもんね・・
しかし娘サン、かっこいいね~
後姿が頼もしい!!

第三弾も楽しみにしてるよ~~

↓太巻きおいちそーー(遅いけど・・)
やっぱお寿司は見ると食べたくなるわ~~~(笑)
2012年05月20日(Sun) 23:17
*コメントありがとぉ*
編集
★レオママさん

レオママさんも京都2年前に行かれてたんですね~。^^
娘さん夫妻という心強いガイドさん達がいてくれて
それは楽しい旅だったでしょうね~♪
京都の雨ね、風情どころか、げーっ、でした(^^;
まー、それも旅の楽しさの一つなのかな。


★ラブちゃん

ふふ。フツーに日常が過ぎておりますだ(笑)

そっかー、おばあちゃま達と京都行ったんだー。
そん時も八坂行った?(笑)
つか、天狗・・・全く感じなかった。
つか、思い出しもしなかった(^^;

>舞妓サンにはならなかったの?
これ一度体験したかったな~♪

これ、哲学の道が印象に残ってる、って言った友達が
やりたかった、って同じこと言ってた。
娘は特に興味は示さなかったなー。
おいらは、昔日本舞踊習ってた関係で
あのドウラン化粧がもうイヤでイヤで。
憧れすら湧かない・・・(^^;

中学の修学旅行。。。
夜、どんな場所に泊まったのかさえ思いだせん・・(--;
男の子と夜抜け出すなんて、きゃーーーっ♪
ラブちゃん、素敵ぃ。

太巻きね・・(^^;
太巻きになってたんだかどうか怪しい(自爆)
2012年05月21日(Mon) 12:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2012年05月20日(Sun) 11:36
