今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 最後のふるさとの味TOPニホン2012春 ≫ 最後のふるさとの味

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最後のふるさとの味

気付いている方は、もうすでに「そんなの知ってるょ」
と言われるかもしれませんが、
わたくし、やっと昨日、”それ” に気付きました!

ので、ちょっと書いてみたいと思います。


プリンちゃんが普通食を食べられるようになってから
飛行機に乗る時は、『チャイルド・ミール』を頼んでるんですが
このチャイルド・ミールも、お国柄が出るもんですね~。


アメリカ発の飛行機では、まー、以前よりはマシか?くらいな
内容もミートボールスパゲティだったり、
一応子供が喜ぶかー?くらいな内容なんですが、
去年も一人で感動したけど、日本発のチャイルドミールは
もう半分、キャラ弁が入ってるんじゃないか?くらいの手のこみようで

見た目も、明らかにかわいい


ミートボール・スパゲティにしても、お星様の形に野菜が切られ
ハムに至っては、飛行機の形にくりぬいてある。
そんな業を見るだけで、お弁当を作ってくれる人達の労力がうかがえ
(え?器械で切るんですか??苦笑)
本当に、こんな面倒なことをしていただいて
見えないお弁当工場の人達に、いつもとっても感謝の念を覚える。


そして、プリンちゃんのチャイルドミールを私が食べながら
自分の選んだ、ビーフの普通の大人食を食べてみて

また感動。



米が旨い(T_T)



これ、アメリカ発の機内食の米だと、もうぼそぼそを通り越しており
とても食べられる代物ではございません。by私個人的意見。

パスタにすりゃー良かった、といつも後悔する所で

日本の米は、期待を裏切らなかった!!!



昨日は、朝に前の晩の残りのお好み焼きを食べたっきりで
昼は、ホントは寿司を食べたかったけど
時間がギリギリだったのと、何も喉を通らない感覚から
シーザーサラダのみ食していたので
いざ飛行機に乗り込み、ふぅ~、やっと落ち着けるーっ、と
思った時から腹が空いていられず(笑)

プリンちゃん用に持参したおにぎりを私が食べ(苦笑)
やっと夕食の時間になってのことでしたが、

その、日本で作られた機内食の米を食べた瞬間
スーッと喉から胃まで暖かくなりました。

水分がちゃんと入ってる、もちっとした食感のその米を食べて
本当に幸せな気持ちになりました。


この機内で食べたご飯が、事実上、
私の最後のふるさとの味なんだなー。


ふるさとって、いいな~。
あったかい。


子供の頃から慣れ親しんだもの、って安心感がありますね。

そうゆうことを、改めて実感した次第でございます、はぃ。
スポンサーサイト

Comment

編集
おかえり~無事に着いたね

ただ食べれればいいんじゃなくて
作業が細かいってとこが
さすが日本だね

服や物って変わりはあるけど
食べ物ってごまかせないよね
後、調理してる匂いとかで
懐かしくなったり。
私はうどんが食べたくって、
中国系のスーパーで買って食べてみたけど
だめだった。。。
2012年04月18日(Wed) 14:02
編集
お帰り~!!待ってたよ♪
時差ボケは、大丈夫かな?

日本では、何を食べてもおいしいよね。こっちは、
おいしいお店を探すのが、たいへんやもんね。
北米発の機内食、おいしくないよね(><)
でも、空腹には勝てず、結局食べるねんけど(笑)
2012年04月18日(Wed) 14:30
お米は日本が最高!
編集
前に成田にある機内食の会社をテレビやっていたの見ましたがとても凄いんだな~と思ったのを思い出しました。
暖かいものは暖かく冷たいものは冷たく美味しいうちに食べてもらう工夫や食材選びやメニュー選びとかすごく手をかけているのをみました。
chocoさんの話を聞くだけでも日本人って凄いし繊細なんだな~って思いうれしくなりました。
だから娘が海外旅行帰ってくるたび日本が最高!と言うんですね。
でも何処の国の人でも自分の生まれ育った国が最高と思っているのかな?
2012年04月19日(Thu) 00:01
編集
機内食かぁ・・
最近国際便乗ってないから全然話題についていけない・・(悲)
機内食で美味しかったという記憶もないなぁー。
旅行くらいじゃ機内食より、友達との会話の方が勝っちゃうからね(笑)
でもトルコに行く時だったか・・帰りの便か・・美味しかった記憶がちょっとあるかも。
しかも奥の方に好きに取って下さいって置かれてたお菓子も美味しくて、友達とテンション上がった記憶はあるなー。

ほら、あたしお米そんな好きじゃないからさ。
海外行っても全然お米を欲しくならないんだよね。パンがあればいいや~みたいな。
あたしみたいな人は長く日本離れないとお米の美味しさに気付かないんだろうなーって思う。

↓妊娠騒動は去年のじゃないよ~~(汗)
今回の「妊娠してるかもしれない騒動」の事よ(笑)
あとあと、飛行時間が短いって意味でなく、「まだ飛行機かなー」って思ってたのに、もうブログ更新してたから、早い~~って思ったの(笑)
2012年04月19日(Thu) 22:19
*コメントありがとぉ*
編集
★YUKIちゃん

そうだね~。匂いってあるねーっ。
日本で、夕方、どこかのおうちから美味しそうな
匂いがただようことあるでしょう?
あぁゆーのも、何か、あー、日本(涙)って感じょね(笑)

うどんも、やっぱ本場(日本)ものが
一番いいょね~(笑)


★ピーチちゃん

ありがとう。
時差ぼけ、続行中ょ(苦笑)
何か、日常に戻りたくない感覚もあって
ボケまくってる(爆)
でも、そろそろ日常に戻らないとーっ(T_T)

美味しい店ね~。
アメリカにも美味しい店はたくさんあるんだろうけどね。
やっぱ、何つーか、日本まいう~♪(笑)


★レオママさん

あぁ、そうなんだ!?
機内食の会社、成田にあるんですね~!(驚)
でもね、ホント、その人達の労力や汗が
ちゃんと伝わってくるような、そんな機内食ですょっ!
世界の機内食トーナメントなんてやったら
日本は上位間違いなし!と思うくらい(笑)
本当に、毎回日本からの機内食には感動です。


★ラブちゃん

いゃ、別に米、じゃなくてもいいんだ(笑)
私自身、米食べ過ぎると胸焼けする、とか言ってたくらいだしね、昔は(笑)
それに大味だったこともあって、アメリカのご飯が特に不味い、とか、日本が取り立てて美味しい、kとかいう感覚もなかったし。
ただ、やっぱこうして日本を離れてみると
ホント、日本は美味しいな、って感動するのょ。
美味しいだけじゃなくて、日本っていいな~(涙)みたいなね。
ずっといると失われる感覚でもあると思うけど(苦笑)
私自身、失われてたから(自爆)
何か、私ってこんなに日本のこと好きだったんだ?と
自分でビックリだょ(笑えね~。笑)


あ、妊娠騒動、そうだったっけ~!(爆)
そんなこともあったねーっ、すっかり過去の話だった(自爆)
2012年04月20日(Fri) 00:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

