今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 『魔の2才児』 彼女の場合。TOPコドモ ≫ 『魔の2才児』 彼女の場合。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『魔の2才児』 彼女の場合。

アメリカも7月に入った。
これで正真正銘?我が娘は、あと5日ほどで3才になる。


2才になる前は、『魔の2才児』とよく聞いていたし
アメリカでもそれと同じ言い方があって
日米どっちに転んでも、やっぱり2才児は魔物なのか?(笑)と
本当にいつ魔物化するのかと、日々ヒヤヒヤだった。


うちの場合ですが。というか、プリンちゃんの場合、
魔物化したとしたら良い方向で
こんなに幸せな時間を親子で過ごせるなんて
本当に楽しい1年間だった。

誕生してから2才になるまでの方が数段大変だった(汗)


プリンちゃんが2才になった翌日にアメリカ入りし、
そこから7ヶ月アメリカに滞在。
その後、3ヶ月半日本に戻り(里帰り)今回再びアメリカ。
なので、2才代のほとんどをアメリカで過ごしたことになる。

言葉も出てきて、コミュニケーション方法がより人間になってきて
それがどんだけ楽なことかシミジミ感じ・・・


あまりにも聞き分けが良いので、ある人に何気に相談したら
親子のコミュニケーションが十分に取れている、
情緒が安定している証拠だと言われ、ホッとするのも束の間

「そのうち自己が確立してきて、そんな時代をなつかしく思う」

と言われたけど(^^;


情緒の安定は、私が最も比重を置いていることだったので
もしそれが本当なら、素直にすごく嬉しい。



アメリカは明日から独立記念のロングウィークエンドになる。


3年前の独立記念日の花火は、うつろな気持ちで病室から眺めた。

出産予定日から1週間経っても生まれる気配がなく、
病院で4日間点滴だの、バルーンだの、色々な方法で頑張ったが
(途中、病室が満タンになり家に帰されたりもした。汗)
陣痛の波は富士山クラスで来てるのに、ちっとも子宮口が開かず
結果、帝王切開となった。


どうせ帝王切開なら、独立記念日の7月4日が良かったのに
ドクターが「今夜友達招いてディナーするのよ~」の一言で
翌日5日朝に切開になったし。(--;


そんなに長い間仕事を休んだことのない親が、
お産扱いに2週間の休みを取ってアメリカ入りしてくれているのに
このままでは孫の顔さえ見せられずに帰国になってしまう。
本当に切ない気持ちだった。
帰国前日にようやく生まれたので、顔だけは見せることが出来たけど。



私達は、その年の晩秋日本へ引っ越したので
プリンちゃんにとって今回の独立記念日の花火は、
アメリカで初めての花火となる。(独立記念日の夜は花火が上がる)

私にとっても約3年ぶりの独立記念の花火だ。


プリンちゃんの2才最後の日に花火が上がるなんて。
今年は何か、ちょっとセンチな感じ~。

あー、楽しかったなー、2才時代。
本当に本当に楽しかった。
プリンちゃんにありがとう、だ。


義理姉によると2才より3才、3才より4才の方が大変!ってことで。

次は、魔の3才児なのか・・・?(滝汗)
スポンサーサイト

Comment

編集
ステキな記事を読ませたもらいました~♪
でも育児に悩んでる人が読んだら立ち直れないかもね・・(笑)
でもすっごい、chocoチンの育児には興味がある!
24時間こっそり見てみたいくらいよ~。
魔と感じなかったのは、果たして本当にぷりんちゃんの聞き分けがいいからなのか?
chocoチンの応対が良かったからじゃないのか?とか・・
普通はイライラする部分も、ママ側の受け取り方次第で「可愛いー」とか、「スゴイ・・こんな事(わがままであっても)まで言うようになった」とかさ。
あたし的にはママの受け取り方が良かったんじゃないか?とか思うんだけども。
だからきっと何歳になっても(その都度、大変であっても)
chocoチンはゆったり見てあげられるんじゃないかな?とか思うよ。
情緒の安定ね・・あたしが欲しい(爆)

そうそう~
大事な事(?)を、いつも言い忘れてたんだけども・・
ぷりんちゃんはブログの印象よりも、
生(生ってw)の方が断然にいい!
子供らしいって言うか、あぁー♪やっぱり普通に2歳の子供だなーって(いい意味でね)思った。
ブログだと、聞き分けがいい部分が主に書かれてるから、
大人じみてるのかな?とか、
自分が出せてないのかな?とかクールな印象があったけど(これは前に言ったと思うけど)
現実はやっぱちゃんと子供だった!
だから、やっぱり対応がいいんだろうなーって思うよ♪
たぶんぷりんちゃん自身の性格も、穏やかな方だから魔の出方が激しくはなかったんだろうね。
うちは~~~怖ろしくて先の事は考えたくないーーーーーーーー・・・。
自我でまくり(爆)

3歳はより、楽しく出来るね☆
2011年07月04日(Mon) 00:31
*コメントありがとぉ*
編集
★ユキエモンしゃん

おおっ。
記事より読み応えのあるコメントで嬉しい限り。


>でも育児に悩んでる人が読んだら立ち直れないかもね・・(笑)

ああああ(--;;;
やっぱ、そうか?何か、自己自慢してる?みたいな感じで(読み手に)取られちゃうかなぁ・・・と思いながら書いた部分もあるから。
でもさ、育児にこれでよしはないし、これからもこの手が使えるとは限らないし、ってゆーんで、相変わらず育児模索しながらの毎日には変わりがないんだよね(--;
情緒が安定してるのは、相談したその時期だったかもしれないし、今は違うかもしれない。
私自身も情緒の安定が欲しいのに、人からは安定してる、と言われて、自分の中でギャップが・・(^^;

私、すぐに怒るしさ。
プリンちゃんに対しても忍耐というものはないんだよー。
すぐに怒るもん。でも、プリンちゃんの方が上手だし大人なの。
怒られないようにするんじゃなっくて、私が怒った時の対処法が素晴らしいのよ。
私のツボに入ってるから、ま、いっか、となる(笑)
昨日も友達が来てたのに、プリンちゃんを怒鳴りつけたら、その子のお母さんが「怖い~」と言ってた。(^^;
それくらい?いつも??怒るのょ(^^;
だから、プリンちゃんの対応の素晴らしさで救われてる。
ホント、私じゃなくて、プリンちゃんがやっぱ大人だと思うー。

私もさ、プリンちゃんが聞き分けいいから自分を殺してるんじゃないか?とすごく心配したの。
自分を出せてないんじゃないか?とか。
でも、そうでもないような、いや、でも、そうかもしれない????
こればっかりはわからない(--;
相談した人からはそうじゃない、と言われたとしても、それが絶対、ってことはないじゃない?

ただ、世間で言われてたみたいに(プリンちゃんは、生後間もない頃から「今いい子だと、2才になった時大変だよ~」と脅かされてた?ので。笑)魔の2才児って感じでもなかったよなー、ということを言いたかったんだー。

でもさ、女の子ってこの手が多いかも?
芸能人の誰かも娘が2才ですごく聞き分けがいい、って言ってたし。

私から言わせると、プリンちゃんの方がよっぽど大人で大人の振る舞いが出来てる。
ホント、私にはありがたい存在だょ。

ま、義理姉が言う、3才、4才ともっと大変、というのが怖いけどね(^^;
ただ、これからは対子供というより、対人間、って感じだと思うから、そしたら普通の人間関係と同じかー、って思えば・・・
でも、やっぱ怖いな(^^;(爆)
2011年07月04日(Mon) 03:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

