今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ それって、、、どうなの???TOPコドモ ≫ それって、、、どうなの???

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

それって、、、どうなの???

ついにアメリカも2月に突入しました~。
月日の経つのが本当に早い、っすね。
何か、年明けしてから、太陽が出てる日には”春”を感じるょ。
太陽が違うね、もう。
日の出も早くなってきてるし、日の入りが遅くなってる。

暗いの好きな私にとっては寂しい気持ちになるけれど(笑)


それでも、ネット脇の広告とかで春服とかを見ると
ちょっとウキ☆って気持ちにもなるものだゎ。


さて、昨日、昼間にちょこっと児童館というか、
子供が遊べる開放ジムへ行きました。

ホントに体育館の中に、どどーっと子供のおもちゃや
三輪車、乗り物、ジャンピング出来る空気の部屋?
小さなジャングルジム、すべり台、、と色々あるのですが
そこでの出来事です。


体育館真ん中で、数人のアメリカ人のママ達が
おしゃべりに花を咲かせていたんですが
違う場所から一人、そのグループへ近づき、何やら耳打ち。

すると、おしゃべりしていたうちの一人の形相が変わり
その人の行く方向へ目をやると・・・・


その人の子供(多分2才くらい)が体育館から脱走して
外(それでもまだ室内)を、うろうろしていました。


すっごく怒って子供をつかまえて、
ベビーカーに乗せて、こう言いました。

「脱走するなんて、絶対してはいけないこと!
 もう家に帰るから。ちょっとここでタイムアウトしてなさい」


そう言うと、お母さんは、また輪に戻り、おしゃべりを始めました。


タイムアウト、って日本にもある?
こちらでは、とってもメジャーなお仕置きで、その名の通り
グループだったり、親だったり、から離れた所に一人置かれ
(たいてい5分とか)
泣き叫んでも何をしても、子供放置で
子供が落ち着くまで、子供を一人にさせる方法。


冷静になってから、何が悪かったのかを諭す、みたいな感じだと思う。


でもさ、このお母さんの場合、確かに体育館から脱走したのも悪いけど
それ以前に、子供ちゃんと見てろよ、って話じゃね?

話に夢中になって、子供が何してるかわかってなかっただけで
本来なら、親が叱られるべきじゃねーの?と
私は近くにいたので、会話とかよく聞こえてきたんだけど
思ったんだょね。

私が子供だったら、割りにあわねー、とか思いそう(苦笑)

2才なんだから、どこに飛び出すかわからないしね。

ちょっと、これってどうなの?と思った話でした。
スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは、チョコちゃん。
毎日寒いよi-238

久しぶりに落ち着いてネットを開けてみています。最近残業残業で帰りが遅くて、でも寝る時間は変わらず10時くらいなので時間が取れないの(笑)

なんかアメリカンな子育ては日本とは違うねぇ。
どちらが正しいとかは言えないだろうけど、チョコちゃんには日本の教育の影響があるだろうから違和感バンバン感じるんじゃない?
まぁ外国人から見ても日本のお母さんは過保護すぎない?って思うところが大いにあるから日本の教育がどうとか言えないけどね。

そうそう、最近めちゃくちゃ寒くて電気代も節約しているせいか部屋の観葉植物がいっせいにかれだしているのi-229
運気がよどんでいるのか?とも思うけどやっぱり寒さかなぁ。部屋の中で吐く息が白いのは問題ありよね(笑)
2012年02月02日(Thu) 21:16
編集
タイムアウトかぁ・・
日本でもさ、一昔前に(自分らが子供の頃とか)「外に出てなさい」って鍵も閉められ外に出されてた子いたよね~
うちのお隣さんに同年代の男子がいたんだけど
よくやられてたよ。
今は見かけないけどね・・やってたらきっと虐待だって通報されちゃうわー。
あと、押入れに入ってなさいって・・(笑)
ドラエモンでもそういうシーンなかったっけ?
それに似てるねー、タイムアウト。

昔の教育がいいとか、今のがいいとか・・その辺はなんとも簡単に答えが出ないだろうけど
理屈が通ってる叱り方なら愛情かなとも思うけど・・
感情で怒るのが一番いけないって言うよね。
ま、感情で怒ってますが・・(汗)

2012年02月02日(Thu) 23:50
*コメントありがとぉ*
編集
★ももちさん

良かったよ~!
ももちさんトコのブログ、パタッと更新止まったし
元気なのか、何かあったのか心配してた。
とりあえず?元気そうで良かった(^^)

何か日本は寒いみたいだね~。
久しぶりの大寒波なんだっけ?
部屋の中で息が白いだなんて・・・(^^;
実家の自分の部屋では経験あるけど(笑)
心は温かくね~♪

所変われば、で、子供への接し方とか
微妙に違うな~、と思う。
接し方だけじゃなくて、言葉の選び方も違う。
へ~、と思う反面、だから、この国は自己が育つのか?とかも思う(^^;


★ラブちゃん

あ、そっかー。
外に出てなさい、ってタイムアウトか(笑)
こっちはね、ほぼ同じ空間でタイムアウトなんだ。
よく子供が動かずにジッとしてるな、と
そこ、感心(笑)
まー、親も頭が冷える、という意味では
この手は使えるのか?と思うけど?(^^;
感情?
怒る時は、感情しか働いてない~(爆)
感情いれずに諭す、ってことかね?
そんな仙人みたいな業、いつ習得出来るのか・・(汗)
2012年02月04日(Sat) 01:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

