今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご飯粒に代わるもの。

月1くらいの割りで料理教室に行っているのですが
その時に、出てきたもの。

カリフラワーの丸焼き。
   
ハロウィンが近かったので、思わず脳みそに見えましたが(笑)

これを食しながら、「ん?これはご飯粒の代わりにいけそう!」
と思いました。

タイ風グリーンカレーを食べたかったんですが
ジャスミンライスの低糖質を見てみると、
普通のご飯の倍くらい高いことがわかり、うーん・・って感じだったので
これは、まさにグットタイミングな食材でした!

これからは、ご飯粒の代わりにカリフラワー使える♪と
ちょっとウキ☆っとしました。

でも、後から、このカリフラワーをご飯代わりにしている人が
多いことがわかり、あ、皆行き着くところは一緒か、と(笑)

そもそも、我が家、そんなにご飯粒消費が多くないことが
体重がなかなか減らないことで実証されました?(笑)
が、
まぁ、今後も目に見える形の炭水化物は
遠慮しながらいこうと思います。

クリスマス解禁!

サンクスギビング(感謝祭)のディナー、終了しました~!
写真は、後日アップしたいと思いますが
大量です。
いゃ、写真の数じゃなくて、食べるモノの数が(笑)

低糖質言ってられませんでした。(--;

デザートも3種類。皆、手作り!
勿論、食べましたとも!
アパタイトの時点で、すでにお腹いっぱい気味でした。

ディナー終了後、女子のみで飲み会開始。
さっきお開きになったんですが、すでに午前様。

義理姉と、こうしてゆっくり語らうのも
これが最後かと思うと、何だか胸がキューンとなります。

そして、サンクスギビングが終了と同時に
クリスマス解禁です!
大手をふってクリスマスに向かえます!(笑)

ブラックフライデーのセールも開始。
ワタクシ、実はこのブラックフライデーのセールで
是非ともゲットしたい物があるんですが
このファミリーの性質が、買い物向きじゃなく。
ホント、堅実、と言った感じで
いゃ、とっても素敵だと思うんですが
ブラックフライデーのセールがどんだけ無駄か
義理兄にまでレクチャーされるとは思わなかった。
あんまり真剣に言ってるから、逆に受けました(笑)

いいょ、私はサイバーマンデーに賭けます!
金持ちは、こうゆう小金を出さないから、
お金がたまるんだょね~。

私はセールに踊らされてるんじゃなくて
踊らされているように振舞ってるだけなんですけど。
だって、やっぱ楽しいしね(笑)

そんなこんなで、サンクスギビングの夜は更けて・・・

親子の新しい習慣。

ブログには綴っていませんでしたが
今年の5月からワタクシ、アメリカで初めて
歯医者にかかっていました。

検診の為に軽い気持ちで行ったら
その時に虫歯が4本見つかりました!

でも、これは納得の数字でもあったんです。
日本で検診している時から、虫歯はあるけど
まだ小さいから(大人の虫歯は進行が遅い、ということで)
様子見、と言われていたからです。
ただ、さすがに4本もあるとは思っていなかったけど(笑)

その後、ポロッと詰めていた歯が取れる、という
過去20年以上起こったことのない事態が起き
結局、治療した虫歯は5本に!

保険を使っても、一本あたり8000円の治療費(涙)
合計で、4万円!!
イタタタタタタ(痛)

そして、プリンちゃん。
プリンちゃんと歯は、もう本当に泣けてくるくらい
幼い頃からヒストリーありますけど(;;)
プリンちゃんも、夏の検診で歯のインフェクションが見つかり
抜く以外、治療の方法がない、という。
放っておくと、大人の歯にその異常がうつってしまう。

と言う事で、一本歯を抜き、
すると、その後すぐにまたもう一本、インフェクションが見つかり
さらにまた抜歯。

只今、プリンちゃんの歯の数は、赤ん坊以来
最小。(^^;

プリンちゃんの治療費に至っては、もう泣いても泣ききれない額。
片手どころか、両手がふっとび
これで我が家にサンタさんは来れるんでしょうか・・・(^^;

さて、またまた長い前置きでしたが、
ここで歯医者さんがさんざん勧める、『フロス』というものを
親子で始めました。
毎晩、二人で一緒に歯磨きをして
その後、二人で一緒にフロスをしています。

プリンちゃんにとっても、このフロスという新しい習慣、
身についてくれたら、生涯の宝になるでしょうし
ここはプリンちゃんを助けるつもりで、私自身も虫歯予防。
親子でがんばりまっす。
次の検診の時、二人で合格出来るようにね。^^

ダイエットとお金の使い方の関係。

この低糖質を意識したダイエットを始めてから
体重はさほど変わりばえがないんですが(^^;
お金を使う時の意識が何となく変わってきている感じがしています。

断捨離にハマッている時、
普通、断捨離を経験した人は、新しく物を買うことに
すごく考えたりするようになる、ようなことを読んだりしてたんですが
私の場合、別に特に慎重になることもなく
欲しい物は欲しいの!的で、後先考えず買っていました。

でも、今回のダイエット。
意識のほとんどが食べ物に向かっているとは言え
(何をどう食べるかを常に考えていたため)
何か、物を買うようなシチュエーションになった時
いつもなら、「ええぃ、ままょ!」的に手に持っているものを
全部とは言いませんが、3コ、ないし4コは同時買いしていたのが
最近は、そこんとこをよぉぉぉぉぉく考えて、
これは欲しいは欲しいけど、今じゃなくてもいい、みたいな
そうゆう考えが出来るようになってまして
私にしたら、物凄く画期的な発想でして、我ながらとても新鮮です。

ダイエットを通して、まず感性が研ぎ澄まされているのでしょうか?(笑)

アメリカは、もうすぐ感謝祭でして
感謝祭の晩が終わるか終わらないかの、深夜0時から
大大大セールが何処もかしこも行われ
ここからクリスマスに向けて、世の中の流れが一気に消費に傾き
その動きは、怒涛のごとくな訳ですが
去年までは、そのセールに向けて買う、買わないは別にして
あれも欲しい、これも買いたい風に言っていたんですけど
今年は、そんなセールは恐らくスルーでしょう(笑)

だって、今一番欲しいものは、食品ですから(爆)

お泊りナウ

プリンちゃんのイトコが、金曜日から
我が家に泊まりに来ております。
プリンちゃんの一番の仲良しで、
ソーダ君兄のとこの末っ子です。

この子の訪問も、すっかり定番化してます。
何てったって、この子、3才の時から
一人で我が家に来てますから!

さすがに3才の時は、夜寝る時に寂しい顔をしていたけど
その子も先月5才になり、
親を恋しがる様子は全くなく、
ベイビーの頃から保育園に預けられているせいか
自分のことは全て自分でやって(3才の頃から)
本当に手間がかかりません。
手間はかからないけど、後から片付けて歩くのは大変(^^;

プリンちゃんが、何かして欲しい時に「ママ~!」
と呼ぶ回数が、やたら多く感じます、このイトコと一緒だと。

3人兄弟の末っ子のせいか、こんなこと言いましたょ!

「サンタクロースはいないょ。あれは、両親がやってるの。」

それを聞いて、私もソーダ君もどっひょ~~~ん!ですょ。
プリンちゃんは、まだサンタさん信じてるからね。

最初の頃から中盤まで、本当に子供を預かることに気を使ったけど
今回なんて、もう、その子が我が家に馴染んでいて
うちらの用事につき合わせたり、
ご飯も以前は本当に気を使っていたけれど
(この子の家がオーガニックとかなので)
今は、

「うちにあるもん、食ぇ」

みたいな(苦笑)

お互いに、何が好きで何が嫌いとかわかってきてるので
本当にラクになってきました。

ですが・・

もしかしたら、我が家に泊まるのは、これが最後かもしれません?

ついに、兄一家のニュージーランドのビザがおりたので
姉がまず先に来月飛んで、その後、残りの家族が飛ぶので
兄一家の不安定な状況は解決し、全てがクリアになって
あとは行動するのみ、って感じになりますが
そうなると、ゆっくり『普通』を味わうのが難しいですもんね。

そう思うと、このイトコが、この週末が、この瞬間が
何だか愛おしくなったりします。
