今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★アタシ的今年の3大ニュース!第2位★アメリカ的教育、日本的教育

今年、大きく変わったこととして
プリンちゃんの小学校入学がありました。
これを、今年の3大ニュースの、第2位にしたいと思います。

小学校と言っても、行っているのは幼稚部みたいな所ですが
毎日宿題は出るし、もう足し算とか始まっていたりして
なかなかどうして、日本の幼稚園のイメージよりも
小学校1年生と言った感じです。

   まだバッグパックの方が大きく感じます(^^;

学校での行動も、全て大きなお兄さん、お姉さん達と一緒だし
学校行事もしかり。

この学校入学で、私達の生活もガラッと様変わりしました。

夜型から朝型にスイッチ(^^;

当初、プリンちゃんの英語力にかなり心細さを覚えていましたが
今では、本当によく耳にしていた通り、
私の日本語質問に対して、英語で返してくるような感じで。
まだまだ日本語も使いますが、
英語がかなり浸透していっている感じです。

私も週1の学校ボランティア続けています。
子供達の勉強のお手伝いをする、のが名目ですが
これまたワタクシにとっても目新しい世界。

アメリカの子供達が一番最初に触れる、『学習』をのぞける
かっこうの場となっています。

チラ見、チラ聞きしている様子から想像するに
アメリカの子供達は、本当に毎日毎日、来る日も来る日も
発音重視の学習に見受けられます。
しかも、日本では私達は習ったことのない発音方法で
あんだけ『音』を重要視するような教え方は新鮮でした。
日本では、『音』よりも『書き取り』に重きが置かれている気がしますので。
(国語に関して)

一つの単語のスペルを、音から導き出す、という発想は
本当に母が目から鱗。

あれだけ音(発音)をやられたら、中学から英語教育したところで
いゃ、今ではもっと早いんですよね。
本場の”音”には太刀打ち出来ないはずだ、と
変に納得したりして・・(^^;

冬休みに入るにあたり、初めての通信簿ももらって来ましたが
想像していた通りの内容だったと思います。

プリンちゃんは、日本で言うと2月生まれの早生まれ。
(ちなみに現在5才、日本では年中さん)
言葉のハンデもあるし、お勉強も大事だけど
今年は、学校生活に慣れる、お友達と仲良く出来る、という
ワタクシ自身の目安があったので、通信簿を見ても
特に逆上することはありませんでしたけど(^^;

私自身、3月末の早生まれなので
スタートダッシュが遅いことは、身を持って理解出来るので
そうゆう意味でも、子供に過剰期待はしてないつもり。
って、え?うちの子、出来ません、って言ってる?(笑)

とにかく、この週1のボランティア。
正直、気が重いし、あ゛ーーー(--; とかも思いますが
私が経験したことがないので、
今何が起こっているのか(学習面)理解することが出来
そうゆう意味では、大変役立っております。

周りの子供達とプリンちゃんの進行状態を比べてみたりも出来るので
母の理解を深め、子供に方向性の違う期待をおしつけない、という点で
感謝しきれないくらいです。

自分の英語の勉強にもなります。

自分的にも、これを年度末の来年6月まで続けられたら
ちょっと自信につながるかなぁ~、と期待したりして(笑)

長くなりましたが、ボランティアを通して感じた教育の違いなど
いつかアップしたかったので、調度良い機会となりました。

★アタシ的今年の3大ニュース!第3位★

2013年末の末になって参りました。
残すところ、あと3日!
なので、
ワタクシ的今年の3大ニュースを振り返ってみたいと思います。
本日は、第3位!

実はワタクシ達(アタシとプリンちゃん)が春に日本帰省中ぅ。

車が盗まれました!

え?えええええええええ???

と言った感じですょね。

車が丸ごと盗まれることなんてあんの?みたいな。
それが、あったんですねぇ・・・

車に積んでいた色々なものも、そっくりパァ。

プリンちゃんのカーシートに、プリンちゃんの自転車、
ヘルメット、エコバッグ10枚くらい。
ソーダ君のパソコンも積んであったのょねぇ・・(--;
その他、思い出せないもろもろもろもろ。

その中に、ワタクシの眼鏡も入っていました。

雨の日の夜、高速を運転する時、心細くなった時限定で
使っていたのですが、それも盗まれちゃったのよねぇ・・・

夏の間は問題なかったのですが、
冬になり、早い時間から日暮れて暗くなるので
そろそろ潮時だな、と思い、先日眼鏡を新調しました♪

    

実に、20年ぶりで作ったので
次に作る時は、また20年後かな?(笑)

背筋が伸びるような気持ち(風水)

いよいよ年の瀬と言った感が強くなってきましたね。

アメリカは、さほど『ザ!年の瀬ぇぇぇ』と言った感じではなく
淡々と、クリスマスが終わった、
祭りの後のような、腑抜けた放心状態な感じですかね。

さて、そんな折、来年の風水をチラッと見たりしたら
(そんな余裕すらないクリスマス前でしたけど。汗)
幽竹さん風水によると、ラッキーがオレンジ、緑と書いてあったので
(詳しくは、ペールオレンジとミントグリーン)
はて?来年の方位(*)は東南?南?と予想。
コパ風水で答え合わせをしたら、来年の方位は
南と西でした。

(*)コパ風水では、その年どしで幸運がやってくる方位が違い
その方位によって、ラッキーカラー等が決まっていくようです。
その年の方位に、その方位に合ったラッキーカラーを置くと
幸運を引き寄せやすい、という考えです。

そして答え合わせしたついでに、コパさんのブログを読んでみました。
コパさんは、言葉がいいと思いますね。
こぅ、心にグッとくるような言い回しというか、言葉に力があって
腹にドシンとくるような、そんな響き方をします、私の場合。

今日、さらっと読んだだけなのに、腹に来た記事がありました。
これです。

何でも、36才を堺に運が変わる、らしい。
36才。私は結婚した年でしたゎ。へ~。

他にも、面白かったのは、こちら。
何でも、男は40から、だそうです。ふふふ。

運の良い子になる英才教育。
理想だゎ~
超ぅぅ憧れます。

あと200年くらい経って、ハリポタみたいに
魔法学校なんてものが存在するようになっていたら
私は間違いなく進学すると思うな(笑)

いゃ、今日は久しぶりにコパさんの言葉に触れて
背筋が伸びるような、原点を見たような気がしました。

風水は、行動学、環境学。
行動によって運を上げる、というところが気に入って
のめりこんだのでした。
動いてなんぼ。整えてなんぼ。
今でこそ、自分の風水熱はかなり下火にはなっているけど
来年は、もう少し風水も意識して暮らしたいな、と。

コパ氏が言っているように、残り少ない2013年、
やり残しのないように、あと4日、
「いつやるの?」「今でしょう」精神で乗り切るぞ~。

ちなみに、来年の正月下着は、
『パステルオレンジ、ミントグリーン、コーラルピンク
と言った淡めの色に、レースやリボンをあしらった
可愛いらしいものがラッキー』(by幽竹風水)

ポイントは、来年のテーマでもある、縁。
柑橘系の香水やコロンをひと吹きしてから身につけると
さらに運気が上がりますよ。
だそうです。^^

洗面所革命、その後・・・!

引き出しにメイク道具を入れる、という
ワタクシにとって、超ぅぅ斬新なアイデアを起用してから
どうぅぅぅぅしても、その右側が気になり始めましたの。
(引き出しにメイク道具を入れる 過去記事 コチラ

キレイになった左側に反して、
生活感丸出しの洗面所の右側。。。

      

この生活感、どうにかならぬか・・・


そして、革命の勢いのまま、えい!引き出しに入れてしまえ~!と。
そして、こうなりました。

      
      ジャジャジャーーーン!!!

見事になくしましたっ!


生活感は、引き出しの中へ入れました。
      

ずっと抵抗があったのょね~、歯ブラシの類を引き出しの中とか
キャビネットの中に入れるのって・・(--;
湿気とか、微妙にこもりそうだし・・・
でも、何だか革命続きでいっちゃいましたゎっ!

不思議と空間が空くと、飾り物を置きたくなるのね。
初めて知りましたっ!!

そして、こんなものを飾ることに・・・

引きで見ると、こんな感じ。見て♪見て♪

コップを置いたのは、プリンちゃんもワタクシも
うがいをするからなのだ。
洗面所のコップ=いかにも歯磨きで使うプラスチック
というイメージがあったけど、これもどなたかのブログで
普通のコップを置いてらっしゃって、
いいじゃ~ん ということで、そのテクニックをパクリ(笑)

もっと引いてみると、こんな感じに仕上がりました♪

       

ホントに。
花とか飾ってる人(達)の心理というか、
どうしてそこに花を飾るのか、その心理が理解出来ました、やっと!

空間がある、ってことなんだよね。
その遊びの部分に、情緒を持ってくる、みたいな。
う~ん、深い・・・(笑)

この生活感引き出し中作戦、ソーダ君に大喜びされました。
ちょっと不便ではあるのに、きちんとしてる方がいいんだって~。

この引き出し作戦、家の他の場所でも使えそう
我が家に花をめでる習慣が出来たら素敵ぃぃぃ♪(妄想)

初めてのレシピ★

サンクスギビングの辺りから、特にクリスマスまで
何だか本当にたくさん物を作りました。

ここ数年、冬は編み物に興じてきたのですが
今年は一切編み物をせず
その代わり、というか、新しい食材を使ったレシピや
何度失敗しても作り続けますが、お菓子を多く焼きました。

プリンちゃんの学校が冬休みに入る前に、ベイクセールというのがあって
それに手作りのクッキーを寄付したくて
丸3日、ホントに夜なべしてクッキーを焼いたんですが(練習)
肝心のベイクセールの日、プリンちゃん発熱で学校を休み
クッキーの入れ物まで買って用意していたのに
日の目を見ることもなく、全てワタクシの腹におさまる、という
何とも悪循環が・・・(--;

  
     日の目を見れなかったクッキー達・・・(;;)

アホみたいに3晩連チャンで夜なべして焼いて
もう当分クッキーを見たくなくなった(--;



江角さまのレシピで『闘魂のほうれん草カレー』
以前も作ったんですが、これはリベンジ版。


↓↓↓ ここから、初レシピDE作ったょ♪コーナーでーす♪

   
 結婚して9年、初めて作ったアメリカ版おふくろの味? 

これはソーダ君の弁当に入れたものですが(汗)
ポークローストです。
こうやって見ると、人参率高し(笑)
日本でいうところの、肉じゃがじゃん、って思いましたけど。
何で今まで作らなかったんだろう?(^^;

 キノアのサラダ。
これ、好き~~~~~~!!!!!
超ぅぅ美味しいです。
鳥のエサみたいなものですが(笑)
あっさりとオリーブオイルとライムジュース、塩&胡椒の味付けが
後をひきますゎ♪

      焼きおにぎり。
おにぎり自体、ほっとんど作りません、ワタクシ。
なので、焼きおにぎりなんて、おにぎりの進化系!
プリンちゃんにもソーダ君にも大好評でした♪

 クリーム・ブリュレ
これが一番新しい初レシピです。
プリンを焼くこと自体初めてだったかも。
上の砂糖をカリっとする所が、いまさんでしたが
やさしい味で、そこそこ美味しいと言っていただけました~(ホッ)

まだまだ試したいレシピが目白押しでーす♪
今年は、食にエネルギーが注がれてますゎ(^^;
