今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オールドパイレックスなるもの

7月に行ったガレージセールの時、
ママ友からアンティークの食器について
レクチャーを受けました。

      

それは、オールドパイレックスやファイアーキングなどと呼ばれ
俗に言う、『ミルクガラス』の世界でした。

パイレックスは、いまだに生産を続けているけど
このオールドパイレックス、というシリーズは
もう生産されていない。

ファイアーキングも、アンカーホーキンスという会社になって
引き継がれているようだけど、ファイアーキング自体の
商品名では、もう生産打ち切り。

どちらも1980年代には、生産されておらず

だからアンティークとして価値がある、そうで(笑)

つかさ、アンティークなんて呼び方はいいけど
誰かの使い古しだからね、基本(笑)
風水的に言えば、この手の

使い古しには運がない(爆)

風水に夢中だった時代だったら、恐らく、どれだけレアだろうが
このような古食器には目もくれなかったと思うけど
幸い?風水から若干遠ざかっているワタクシ・・(笑)

レクチャーを聞くにつれ、ミイラ取りがミイラに・・

そうして、初!オールドパイレックス購入の運びに
相成りましたぁ~!

       
             じゃじゃ~~んっ☆☆☆

これは、シンデレラミキシングボールと呼ばれる
4つの入れ子になるタイプ。

   上から見ると・・・

重ねてみると・・ 


ビギナーズラックが功を奏し、
駆け込んだスリフトショップ(リサイクルショップのような場所)で
幸運にもゲットぉ~!

ただ、スリフトショップなため、4つはそろっておりませぬ。
これは、SとMサイズのボール。
LとLLは、これから巡りあう予定ですぅ~

ま、一応誰かのお古だしね。
ベーキングソーダと塩で、ばっちりお清めしました(笑)

実際に使ってみると、これがまた使い勝手がとってもいい!
ちょっと、本腰入れて、キッチン総入れ替えしたい感じ(笑)

なかなか状態良ろし♪ な商品に巡り合えて
幸せ一杯のはじめのいーっぽ になりました~。

間引き効果

この夏、3回目のガレージセール。

       
     (*これはゴミではありません。(^^;)
   ちなみに↑ は、ガレージセールに出品した物達。

間引き数、実に200を超える結果となりました。

間引きを甘くみちゃいかんね(ニヤリ)

私は、物を減らすことではなく、いゃ、減らすことも考慮しつつ
好きな物に囲まれて暮らす、という方に重点を置いております。

普段使わない物の間引きは別にして、
普段使っている、例えばコップとか、その手の類は
間引いた後、好きな物を買って補充していました。

というか、数は変わらない、みたいな感じで。

今回、補充が間に合わず、コーヒーマグを2点
間引いただけでガレージセール後も日常が回りだしましたが

これが何と、良い感じではあ~りませんかっ!!!

別に補充しなくても(補充候補はあったんですが)
逆に補充しない方が、今あるカップ達の使用頻度が上がって
回りが良くなりましたっ!!!

これは、結構新鮮な発見。

やっぱり数を減らす、という行為も大事なんだな、と。
いゃ、それなりに減らしてるつもりだったけど
やっぱりどこかで、
固定観念的数値が頭の中にあるのかもしれません。

いい勉強になりました~♪

ある夏の午後・・・

                         
         おぃ、おぃ、アナタは女の子なのょ(^^;


 こんなトコでも、こんな感じで・・(^^;


            
 
                んっ?

以上、夏の午後特集でした。
あ、これって特集だったんだ!(爆)

夏の食卓2013

今より3週間近く前。立秋の頃の空です。

       
すでに、この頃から風に秋がまじり
木々がすれる音が聞こえ始めました。

アホみたいに暑いと思っていた今年の夏でしたが
確実に秋に向かっております。

チラホラと、色を変える葉っぱも出現(これは8月上旬から)
日暮れも早くなりました。今では、8時を過ぎると薄暗いです。


さて、今年の夏もたくさんのポットラックがありました。
(*各自食べ物を持ち寄って、皆で食べる集い)

    
サラダやディップの類も、てんこもり。

デザートだけでテーブル占領。  

     
見ているだけで、清涼感が感じられる夏らしいテーブル!


毎度毎度、『寿司太郎』で乗り切ってきたワタクシ・・(^^;

コレ!と言えるようなマイディッシュを
作るのが新しい目標になりました。

とりあえず、サラダ系2品くらい。

思っている間に、夏が終わろうとしています・・・

夏、最後の陣。

ブログをアップする余裕がないくらい
気忙しい&ホントに忙しい1週間を送っておりました。
バタッ。……(o_ _)o

ゆくゆく語ってゆくとして・・・

いよいよ明日、夏最後の陣でございますっ!
そう!今年最後(多分!笑)のガレージセール。

7月に行われた時点の、間引き数覚えてらっしゃるでしょうか?
ワタクシは、忘れておりましたが、前回125コでした。

今回の間引き数!


実にっ!!!!



185コ!!!>125コ



これは、何を物語っているのか?

そんなことは置いておいて、問題は、


何個さばける(売れる)のか!


今日、半日を費やし、値段つけをしましたが
自分自身、ガレージセールに慣れてきたのか


低めの値段設定・・・(笑)


それが新品であろうが、知られた名前のメーカーであろうが、

ガレージセール値段

みたいなものが、まかり通っていますからね。


今年3回目のガレージセール。
結果のほどは、乞うご期待


追伸:前日の夜、未だにガサ入れ続行中で
    間引き数、200を超えました。
