今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりの風景

ここ北の大地にも、いよいよ夏が訪れた感のある
昨日、今日の猛暑っ!!!

いゃ、これが普通の夏なんでしょうが
何せ、夏でも寒い北の大地にとって
この気温(恐らく30℃くらいまで上がっているのでは?)は
こたえますな。ふぅ~。

ワタクシですら、数少ない半そでを着ていますょ。


ところで、今週は忙し週間でございました。
毎日ダウンタウンまで出かけていました。


久しぶりに違う景色を見て、ハッ!とすることが多かったです。


普段、いかに公園、スーパー、家の大三角を周回して生きていたのか
思い知りました(^^;


シアトルもサンフランシスコのように、山を切り開いて
ダウンタウンを作っているため、
ダウンタウンのどの街角からも、海が見えます。


    
これは、ダウンタウンからは少し離れますが
よぉおおおおく見ると、向こうに海が見えてます。
よぉぉぉぉぉぉく、見てね(笑)


結婚したての頃、ダウンタウン付近に住んでいたので
毎日、海がある景色を見ていました。

雨が降れば、霞んで海も見えず、海が灰色の空と同化したり
冬にもなれば、やはり霧が出て、
ダウンタウンのビル群さえも、半分から上が見えなかったり。

そうゆう自然のダイナミックな動きを目の当たりに出来てました。


そうゆうことを、すっかり忘れていた昨今。


特に、私はイエスラーをダウンタウンに下りてきた時
とんがり帽子のスミスタワーが右手に見えて、
目の前にどっかりと海が見え
島に向かうフェリーがゆっくり進んでいる絵がとっても好き。


今週は、その絵を何度も見ることが出来て幸せ感、満載(笑)


久しぶりにバスにも乗ったり。

    
バスの席で素敵なプレゼントが置いてあったりして
何となく気分が良くなりました。


暑くなった金曜の晩、フリーウェイを走ると
雲がとっても夏だった!

      

この北の大地も、やっと夏到来といった感じです。
(いつまで暑さが続くか、謎だけど。笑)

**************************

今年の3月、日本へ行く前にスミスタワーへ行っていたので
その時の写真を載せておきますね~。

 エレベーターがゴールドでゴージャス感、満載です。

 エレベーターボーイOrガールに、チップをあげるための
                入れ物?が備え付けられています。歴史を感じます。

 展望台からの眺めです。遠くにフェリーが見えています。

 ダウンタウンのビル群の一部も間近に見えます。

スミスタワー情報  こちら

数年前、草なぎ剛さんが出たドラマ(99年の愛)で
日本からの移民の人達がこの氷川丸に乗って
海を越え、一番最初に見たのが、このスミスタワーのようでしたね。
私は、このドラマを見て、松ケンが好きになりましたけど。
正確には、このドラマを宣伝するための『ぴったんこカンカン』を見て、
松ケンって、いいな、みたいな。あ、別にどーでもいい話しですが!(爆)

床一面に広がるのは・・・(汗)

気忙し週間が始まりました。
朝から夜まで出ずっぱりで、
日常のことがおろそかになっています(--;

義理兄宅でのガレージセール、引越しの手伝い、
その時、兄宅の屋根裏部屋で見つけた
私とソーダ君の私物。(預かっておいてもらった物)


その上、先週、日本を出る前に送った船便が到着し、
時間がない所に、物が一瞬にしてドカッと増えました。


あぁ・・・・(--;;


  


床一面に広がる、物、物、物っ


断捨離スーツケースで、日本から持ち込んだのは2コでしたが
結局、こんだけ送ってたら同じだったような・・・(^^;


こんな景色、見たくないょ~ぉ(涙)


      


とりあえず、物を寄せて生活する、という
最悪のパターンで今週が過ぎております。


チーーーーーン(号泣)

断捨離的にどうょ?義理兄家の引越し。

先週から義理兄宅の引越し関連で
我が家が落ち着きません。

キレイに整理整頓の出来ていない我が家の現状に
先週は少々苛立ちが・・

それでも日々は着実に過ぎ、またもや週末に。


先週金曜日に引越しを完了したはずの兄家に行き
最終的な掃除の手伝いをする予定が今日でした。


ただ・・
行ってみたら、引越しが完了されていない・・・(--;
あれ?引越し業者頼んでする、って言ってなかったっけ??


とにかく、です。


兄家は売りに出す予定なので、
モデルルーム並みにキレイに磨かないといけません。
普段、もう本当に世話になっている、兄夫婦なので
出来ることならワタクシも協力を惜しみません!
という気持ちでのぞみましたが・・・(--;


恐らく、住んでいる5年間、ろくに掃除をしなかったと思われる
バスルームの掃除を任されましたが
ここの家の流しがマーブル(大理石模様)だったと
今日初めて知りましたょっ!!!

この2畳くらいの大きさのバスルームの掃除に
2時間かかりました。


どんだけ~~~~っ!!!!


その他、クローゼット前面に張り付いた鏡拭き(6面)
洗濯機&乾燥機が置いてある部屋の掃除、
外の落ちている葉っぱや木の収拾など。


書くと、え?これだけ??って感じですが
その一つ一つにとても時間がかかる。

特に、洗濯機&乾燥機が置いてある部屋は
畳にすると6畳くらいですが
もう、どんだけ汚いんょ・・・(--;
倒れるょ、ホント・・・・


義理ママと義理パパも、先週から2週続けて
これまた遠くから泊り込みで手伝いに来ているけど
義理ママが、片方が見つからない靴下が100足あった、って言ってたけど
もう、どんだけ~(滝汗)


何か、人さまの掃除を手伝って
その暮らしぶりが、ちょっと垣間見れるな、って思った。

共働き、子供3人、馬並みにでかい犬2匹、猫2匹。
ホームステイしている学生、1~2人。
こんだけ大家族で暮らしていたら、小さなことは見逃さないと
やっていけなかったと思う。


けど、けど!さ。


やっぱ空き箱や、明らかにゴミなものは、
やっぱその都度捨てていかないと。


そして、ガレージセールを見ていても思ったけど
本当に売る物が多いのょね。

それだけ買っている、ってことでもあるょね。


これから義理兄家族は、その大夢に向かって
初めの一歩として、家を売り、
今度は手狭な家に移り住む訳だけど
今の大きな家、大雑把な暮らしぶりをどこかで改めないと
その手狭な家には、物も気持ちも入っていかないょな、って
大量の汚れとゴミを目にして思った。


持っている物が多すぎて、自分(達)で把握出来てないし
物があふれすぎて、期日が迫っていても
ちっとも事が動いていない。


物に圧倒されて、気持ちがあっぷあっぷ。


これ、自分(達)に置き換えて考える良い機会になってます。

自分らも、次いつ引越しするかわからないけど
引越しが決まってから慌てるんじゃなくて
やっぱ日ごろの生活(態度)がすごく大事だよな、って
今日は痛切に感じました。


物に振り回されてちゃいけないのょ、うん。


兄家のおうち、どんだけ頑張ってキレイにしても
やっぱ普段どうゆう風に整っていたか
多分、空気とかでわかっちゃうような気がする・・・

家が大きい分、全てを把握するもも難しい。
家の中が終わっても、まだ前庭に裏庭が残ってる。
普段自分達が暮らすのではなく
売る、っていうことがからんでくると
買う、方は厳しい目で見るだろうし。


せめて1ドルでも高く、兄家が売れますように!と
願うばかりです。

ガレージセールの模様ぅ

日にちが経ちましたが、先週末の
ガレージセールの模様をお伝えします。


ガレージセール初日の、あのお祭りみたいな空気、
活気は2日目には消え、まぁ、これが普通のガレージセール?
くらいな落ち着きさの中、時間が過ぎました。

   初日の大盛況の日。


ガレージの中まで物がぎっしり。


お祭り状態の初日は、レモネードスタンドを置いて
子供達(兄家の子供達とプリンちゃん)で
道行く人達にレモネードを売りました。

まぁ、親的には、ガレージセールのための

人寄せ

ですけどね(笑)


    


このレモネード売り、夏になると道端でたまに見かけます。
子供達がお小遣い稼ぎのためなのか?
労働をして賃金を得る、ということを親が教えたいのか?
アメリカに嫁に来てから知りました。


実際のテーブルを見てみると、
どこに区分していいかわからず、
とりあえず引き出しの中に入れてある 類のものが
結構、人様が手にとって見てました。

爪きりだの、コードを整理する丸いやつとか。

  

私達の物で実際に売れたのは、
ワインラック、子供用ベッド(シーツ)、スノボウェア、
食器(以前写真で出したもの)、大皿、
フライパン、靴(私とソーダ君の)、スポンジ!(笑)
シャンパングラスセット、ワインオープナー、
小さなぬいぐるみ、ゴミになりそうなおもちゃの類、
水筒、DVDなどでした。


ワタクシ達も、兄宅の屋根裏部屋に置かせてもらっていた
もうその存在すら忘れていた物達も
『売り』 に加えました。

   

結婚のお祝いにもらったので、はるばる日本から
重たい思いをして持って来た物達でしたが
うーーーーーーーん・・・・・・・・(--;

使わなぃな。

でも、まだ使ってないし勿体ないっ!


この、心の揺れをどう対処するかで
断捨離力が試されますね。(ニヤリ)

ちなみに、この結婚のお祝い系は、新品にもかかわらず
全て売れ残りました


くっつけて書いてしまいますが、
この週末、父の日ディナーを兄宅でしました。
ガレージセールで時間も気力もないだろうとのことで
お互い(我が家、妹)持ち寄りをして
バーベキューにして皆で労をねぎらいながら?
楽しい一時を持ちました。

    

ガレージセール万歳の週末となりました。

また一つ、夢が叶いました☆

料理作りは、すんごく頑張らないとダメですが
お菓子作りは、お菓子自体が好きなので
下手の横好きでも、作るのが苦になりません。

大抵のケーキには手を出し、その都度失敗し、
その理由を検討し、再度チャレンジしても
いつまで経っても上手にはなりません。



プリンちゃんの通うプリスクールですが
ご他聞にもれず、お誕生日の子供は
お母さん方がカップケーキを用意し
お友達がお誕生日をお祝いしてくれます。


そのプリスクールも、いよいよ本日で終了。


プリンちゃんのお誕生日は7月なので
夏休みに入ってからのお誕生日。

これでは、プリスクールではお祝いしてもらえません。


なのでホントの誕生日には少し早いですが、
先生に聞いたらOKだったので
プリ最終日の今日、
プリンちゃんのお誕生日のお祝いをしてもらいました!



母、手作りのカップケーキ持参で!



案の定、今回も宿題がたくさん残った仕上がりになりましたが
とりあえず子供達がお腹壊さなきゃいいゃ、くらいな勢いで(^^;


前日から焼きに入り   


  

当日の今日、デコレーションしました。


    
    

今日のこのためだけに、この容器も購入。

こうゆうカップケーキ用の容器を持って歩くの
密かに夢でした~(笑)

絶対、今後も使うつもりですっ!


市販のカップケーキを買うことも考えたけど
母の愛情たっぷりの、その思いを添えたくて


自己満足ですが(笑)


周りのお友達に感謝の気持ちを込めて
作らせてもらえて、幸せでした。


今日は、みんな、お祝いしてくれてありがとう。
今まで一緒に遊んでくれてありがとう。

プリンちゃん、プリスクール卒園おめでとう。


明日、誰もお腹をこわしていませんように(^^;
