今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

断捨離VSアメリカ的節約

わたくし、専業主婦ですので

お得ネタ情報とか

独身時代の『今年の春のトレンド』とか以上に
ガンガン、アンテナに引っかかってくる訳ですけど・・・


アメリカで生活していて思うのは、
アメリカでの節約って、イコール 大量買い なんですょね。


今、全日本に勢力を拡大中のCOSTCOだって


ぶっちゃけ大量買いでしょーーー。



COSTCOに行く度に、ホントに毎っっ回っっ思うけど
あんだけカートにあふれんばかりの商品を買って

この人達の家は、一体どうなってるんだろうか・・・?と。



これは私だけのことかもしれませんが、
たくさんある、と思うと、一つ一つの商品に対して
扱いが雑になるというか、ちょっとくらい捨ててもいいや、って気持ちになる。


あ、話がそれましたが・・


断捨離って、ストックの量自体も見直すわけでしょう?


その大量ストックをどこに保管すんのよ?ってずっと思ってたけど
今、書いていてわかりました。



つまり、大量ストックが置けるくらい



まず、物を減らせ、ってことか?



物を減らしてから節約しろや?と。



神様、わたくしにそう言ってます~?



この8年間、引越しを1年半起きにしていたため
大量に物を捨てて来ましたが
やはり物って自然に増えているんでしょうか・・・



ちょっとの間、断捨離目線で色んなものを眺めてみようと思います。
スポンサーサイト

片付け、行き着くところは・・・・


ずーーーーーーーっと

気になっていた浴室内キャビネットの片付け。


先日、意を決して実行。



   

ここの扉を開けると、すごいことに・・・(滝汗)



         

ジャジャーン。(lll゚Д゚)ノ【ヵナリヤバイ。】


でもねー(言い訳)それなりに使い勝手?は良かったの(自爆)
ゴミだめみたいに見えますが、一応どこに何があるか
把握はしてたのょ?(自爆すぎーっ)



さ、気を取り直して片付け後の写真どーぞ。

     
        かっなりマシょね(笑)



改めて写真で見ると、生活感があるとかないとか
そうゆうものを越えた、凄さがあったような・・・(^^;



でね、ここが何となく最後の砦だったんですょ、片付けの。


でね、家の中を見回してみて


スッキリ~


とか


キチンと感ん~



って、空気がない・・・・(--;



相変わらず、何となく乱雑というか、どこかこー
整っていない空気を感じるんですゎーーーーー。



ってね、これってやっぱ、わたくしの次の使命は



断捨離ってことですかっ!?!




遠回りしてきたけど、やっぱ行き着くところは、ソコ?(笑)

我が家の咳&風邪対策

気がつけば、来週は3月じゃあーりませんかっ!(大驚)

よくよく考えてみれば、この1月からプリン、プリン、アタシ(虫刺され)
プリン、アタシ、と病ずいております。
なので、もうすぐそこに3月=春が来てることにビックリ!


つか、プリンちゃんを通過した大風邪、
現在わたくしを通過中でして・・・(汗)
今週は、久々に熱なんか出して、寝込んでおりました。
いゃ、正確には寝込めないけど気持ちは、ね(苦笑)
久々に39度近くまで熱出ました~(汗)
今日もまだうっすら微熱が続いておりますーっ。


昨日、おとといと、次々に病院での検査結果届きまして
プリンちゃんは、インフルエンザ陰性、つまり
インフルエンザではありませんでしたっ。

そして、ワタクシの虫刺されは、こんな恐ろしいものでしたっ!
蜂窩織炎(ほうかしきえん)結果

いゃ、別に恐ろしくはないかもだけど、顔(多分頭部ってことだと思う)は
すぐの治療対象になるそうで、抗生物質を投与することが大事みたいですね。


何だか日本でマダニに刺されて亡くなった方が4人になったとか
ニュースで読みましたが、他人事じゃないですょっ(滝汗)
新種の感染症とかで、まだ有効なワクチンがないそうです。
新種の感染症とか、それだけで何か怖いゎ~(汗)

マダニは、青森より南に生息するそうですから
北海道以外の人達、気をつけましょうね、お互い。



ところで、今回プリンちゃんも3日連続
夜中3時を過ぎると激しい咳き込みが続きました。
汗びっしょりかいて本人もとっても苦しそうでした(><)
たん?みたいなのが出ると、咳は自然に収まるんですが
それまでが苦しい戦い。


我が家には加湿器がありません。
この北の大地、湿気は割りとあるんですょ。
家の中の湿度を見ても、毎日必ず50%以上あります。

病院では、咳にはお風呂にお湯をためる、と指示されますが
風呂にお湯ためたところで風呂場のカビが増えるのがおちですから。


私は、大きな鍋にお湯をぐつぐつ煮立たせて
それを部屋におきます。
その時、エッセンシャルオイルもその中にたらします。

このエッセンシャル・オイル、もう我が家には欠かせません。


   


常備しているのは、ティートゥリー、ユーカリプタス、ラベンダー。
今回のこの風邪騒ぎで、ユーカリプタスとティートゥリー、一瓶使いきりました。


この2つのオイルは、風邪菌(含むインフルエンザ)の
空間消毒に適してもいるそうで
ウォーターボトルに水を入れ、この2種類のオイルを香りがするまで
そのボトルの大きさにもよると思いますが、我が家のは巨大ですので
20滴くらいたらして、もう家中シュッシュ吹き付けます。
一日、朝と晩とか。


キャリアオイルに混ぜて、プリンちゃんの首や胸元にもぬります。
咳き込みが若干緩和されるように感じます。
空咳が湿る咳の音に変わります。

そして、昼でも夜でも香りを部屋に飛ばしています。


咳の特効薬ではないですが、気休め以上には効く気がしますね。


ソーダ君が唯一、元気にしてくれているので
ソーダ君の元気だけは守らねば

プリンちゃんもまだ完治ではないし、
わたくしですーっ。
こんな熱ばっかり出してる場合じゃないですーっ

バレンタイン大喧嘩とその後の大虹【後】

日にちが経ちましたので、前回のあらすじはコチラ
ご確認下さい(笑)


さて、翌日の土曜日。
その日がサプライズ決行の日であった訳ですが・・・


何度も言いますが、プリンちゃんの長引く風邪。
夜中3時を過ぎると咳き込みが始まり、それに対応する母。
これが3夜連続で行われ、体の馴染みが早く?
母はこの3時過ぎの咳き込みが終わり
夜が明けてからでなくては眠れない日々になりました。
なので当然?起きる時間も遅くなりました。

プリンちゃんも風邪だったせいか、起きる時間がこれまた遅く
サプライズ当日、1時に出発する予定が起きたのが11時半。


十分に1時出発には間に合う時間ですが、
今度、この時期に溜め込んだ洗濯物5日分が気になる母は
そこから洗濯を開始し、流しにたまった食器を洗い
プリンちゃんに朝ごはんを食べさせ、、、そんなことをしているうちに
12時50分。


この時点でソーダ君もシャワー浴びてないし
我が家の誰もが出かける準備が出来ていないわけですょ。


あーーー、サプライズは延期かなー?なんて思っている矢先
ソーダ君がいきなり行く気全開ムードになり
1時半出発に変更してはみたものの、実際の出発は1時50分になりました。


私が最後に鍵を閉め、車に乗るやいなやソーダ君が怒り全開で


「もうサプライズは終わり。今日はもう終わっちゃったから行かない!」


と言い出しました。


私は、これでも急いで支度して、サプライズに間に合うように支度してきたってのに
車に乗るや否や、それはないだろう!と反撃。


よく聞くと、私達が結婚式を挙げた展望台に行こうとしていたらしいです。


が、


土曜のため、3時で閉まるんだとか。


3時だったらまだ間に合うから行こうよ、と言っても
行って駐車場探して停めて、展望台行ったって
10分いれるか、いれないか、、、、、だの、ブツブツ文句を言われ


そんなに早く出発したかったんなら
プリンちゃんの出かける準備、全部私任せじゃなくて
自分でやったって良かったじゃん、


私だって、まだー?まだー?とずっと言われ続けるのに
ほとほと嫌気がさしてんだよ。


どうせ、サプライズって自己満足なんだから
それに付き合ってやるこっちの身にもなれよ、ということで
それは言いませんでしたが、ワタクシ切れまして、


「車停めろや、帰る」と下車。


プリンちゃんが生まれる前は、あれくらいの走行でしたら
そのままドア開けて、勝手に外におん出ましたが
プリンちゃんを一緒におろさないと、という変な母性から
車を停めてもらわないとプリンちゃんをおろせない。


すると、「プリンは置いて行け」だの
「プリンちゃんは、アタシと来るの」だの


そんな押し問答を聞いて、プリンちゃんは後部座席で泣き叫び
後ろから車が来るので、車を通さないといけないし、、、ってんで
私が納得いかないまま、再び車に乗る、という失態。



つかさーーー。
サプライズで愛を感じたい気持ちはわかるけどさー。
考えてみろやーー。
その週、丸々1週間プリンちゃん風邪で
いつも以上にマミー、マミーと引っ付かれ
夜は咳で眠れないし、こっちだってほとほと疲れてんだょ。
たまった洗濯物も片付けたいし、つか、ゆっくりしたい、の。

そんなこともお構いなしで、バレンタインだから、って理由だけで
確かにナイスな思いつきだけど、
一番欲しいのはサプライズじゃなくて、ゆっくりする時間だからーーーー。



時間厳守なんだったら、もっとそれらしく自分も行動しとけや。



サプライズ考えてくれてありがとう、というよりは
全く変なこと考えてくれたよ、という感じょ、また。



ケンカ自体の時間は、8時間くらいなものですが
この瞬発力というか、勢いがすごかったので
大喧嘩表記にさせていただいた訳ですが・・・(^^;



お互いに納得しないまま車は走り、
その時、道幅全部のふっとい虹がぱぁ~っと空にかかったんですゎ。

虹の麓には、宝箱が埋まっていると聞いてましたが
あのまま走ったら、もしかしたら宝までたどり着けたかも?くらい(笑)



こうゆうのをホントのサプライズ、ってゆーんだよねっ!

その時は、ケンカ真っ最中でしたが、その時、

あーーー、これは神様からのメッセージだなーーーー、って思いました。



前回も言った通り、最近まれにみる夫婦仲の良さでしたので
今回のケンカは、今年初くらいじゃなかったかと思います。

でも、神様が後押ししてくれたお陰で
それから数時間後には、仲直りしましたけどねーっ。



もうサプライズの展望台のチケット、買っちゃってるんだってー。
だから、そのうちこの展望台にも行くことになるでしょうね、
だって勿体ないしね(^^;



愛で始まったバレンタイン2013が、大喧嘩でしめ、
プラス、宿題が残った、といった具合でしょうか・・・

全く何やってんだか、あたしら夫婦も。
笑えません~(苦笑)

愛を確認しあった日

そうゆう訳で、バレンタインデートはしばしお預けとなりましたが
バレンタイン当日、我が家は愛であふれておりました。



+゜:。£ονё゜:。(*´∇`)´∇`*) 。:゜£ονё+゜:。
       



朝、ソーダ君が出社してからフト見ると
テーブルの上に二人分のチョコレートとカードが
そっと置かれてたんですょっ!(驚)


  
    プリンちゃん用     お決まりハートのチョコと私が前からおねだりしてたチョコ



いやーーーーーー。
これ、けっこー、感動しました。


下手なサプライズより、よっぽど感動っす(T_T)


プリンちゃんが起きてきて、カードに何て書いてあるのぉー?と聞くので
私宛のカードをプリンちゃんに読んで聞かせながら


私、泣いてましたから、メッセージに感動して(笑)



バレンタイン前は、数日家におこもりして
プリンちゃんは風邪真っ只中でした。

だから私から特別に何かすることはありませんでしたが
バレンタイン当日は、その前にバレンタイン用にと思って


試し焼き していたチョコマフィンをソーダ君のお弁当に入れ、

ついでに$1で買ったバレンタインのカードも入れておいたのです。



互いに互いを想ったハートの交換が
このバレンタイン当日にはあったんですょね~。


ホント、そうゆう意味では素晴らしいバレンタイン2013でしたゎ(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。