今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私の顔、初公開っ!

夏の間、アメリカではキャンプと呼ばれるものが多発します。
これは、山に行くタイプのキャンプじゃなくて
大人風に言えば、何かのセミナー1週間みたいな
そんな感じの習い事みたいな、短い学校みたいな
そんな感じみたいで、なっがい(長い)夏休みを過ごす子供達が
学校の代わりに通うようですね。


公民館みたいなものが主催していたり、
ホントの塾のようなものが主催していたり、
教会が主催していたり、中身は色々のようです。


時間も午前中だけ、とか、午後だけ、とか、丸一日とか
色々あるみたいです。


そして、この夏、プリンちゃんもそのキャンプに参加させて頂きました!


キャンプに行く、ほんの数時間の間、初めて私(親)と離れ
自分だけで過ごす体験をしました。


よく幼稚園に行くのに、最初の数日、週間は親子で泣く、とか聞いてたし
私達にとっても初めての親子離れ離れだったので

どうかなーーーーっ???

という一抹の不安はあったけれど、

でも私達の場合は、たまたまママ友さんがボランティアでついていてくれたこと
いつも遊んでもらっているお友達と一緒に参加、ということで
お別れの時も、


「ママ、バイバイ。あっち行って」


と、何ともあっけないものでしたゎ。

わたくしは、心底ホッとしましたけどね。




さて、またかなーーーり長い前置きになりましたぐゎっ。(^^;


そのキャンプで、プリンちゃんがママの顔を描いてくれました。


私ってこんな顔してるんだって~。



   
 


似てますか~???
(爆)

家族が増えました♪

二人で何をのぞきこんでいるんでしょうか・・・?


    


ぐふ♪ 何を隠そう新しい家族です。

じゃじゃーーーーーーん☆


        


ここアメリカで、日本の夏祭りというのに参加しました。
地元の日本人の教会で主催されたものでした。

そこで、”金魚すくい” があったんだ。


     娘そっちのけで、気合いみなぎるソーダ君。↓
    

そして、オレンジと茶色の2匹の金魚をゲット!


ってさー、ソーダ君、金魚が大きくなると鯉になる、って
信じてるし・・ (^^;

一応聞くけど、違うよね??(笑)


プリンちゃんが、『めぐみちゃん』と『納豆』と命名。
何故、『めぐみちゃん』なのかは謎。
4才児の頭の中は宇宙だ(爆)


  会場の様子。


焼きソバ食べたり、輪投げしたり、ラムネ飲んだり
ソーダ君はお好み焼き食べてた。




      
  わたあめも食べたょ。ちょっとアメリカちっくだけどね(笑)


「お祭りに行くょ!」と言うと、プリンちゃんは必ずこの
浴衣ドレスを自分で着ます。
去年、じーじに買ってもらったの。大事にしてるょ。

お天気がいまひとつだったけど、楽しい一時になりました。
 

アメリカで市民権を得た日本の食べ物

ここ数日、シアトルも夏再来のようなお天気です。
と言っても、北海道の夏のように(イメージ。笑)
カラッとしていて、木陰に入ると寒い感じすらするような感じですね。


さて、お友達が見つけてきたんですが。

こちらです。



       



わかりますか?枝豆です。


普通、こちらで枝豆は冷凍されたものが多く
主に日本のスーパーやアジアのスーパーで売られていて
殻つきというか、ちゃんと中身を取り出して食べる、みたいな感じですが

こちらは、アメリカではどこにでもあるスーパーで売られていて
しかも、皮なし!
レンジでチン!するだけで、一箱に6パック入ってます。
(同じく冷凍だけど)

一袋も割りとぎっしり詰まっているので、食べ応えもバッチリ!


栗も、私は断然むき栗派だけど、むいてある方がやっぱ
枝豆も食べやすいね・・ (^^;


パッケージには、「スナックにどうぞ」みたいに書いてあって
アメリカで市民権を得た日本の食べ物は
寿司だけじゃないぞ、みたいな(笑)


たまに子供のおやつで、『のり(海苔)』
を食べさせているお母さんも居たりして
まー、海苔は日本だけのものではないけれど
アジアの食材も、西洋の世界でがんばってますゎよ、奥様っ(笑)

サヨナラ、イチロー!0(T^T)0

10年一昔というけど。


イチローがシアトルのマリナーズでプレイしてから
11年と少しが経っていたらしい。


今日、公園でいつものように子供達を遊ばせている時に
ママ友の一人から、

「イチローがトレードでヤンキースに行くんだって」と

衝撃の一言を聞いてから、何だか


私がニューヨークに行く訳でもないのに


この10年を意味もなく思い返したりして・・(笑)


帰りの車の中でも、ラジオで

「イチローがNYヤンキースに行くらしいね。
(あまりにも急な発表のためか)
 ユニフォームはどうするんだろうね?
 マリナーズのユニフォームをとりあえず着て
 それに縦じまをつけるのかな?」

「んな、バカな。そんなマナー違反はせずに
 ちゃんとヤンキースのユニフォーム着るでしょうょ」

なんてやり取りをしてたけど。



もうすっかり、シアトル=イチロー、って感じだったしね。

私も会ったことないけど、何となくシアトルにはイチローが居る、みたいな
シアトルにはスペースニードル(東京タワーみたいなもの)がある、くらい
自然なことだったのにな。


ソーダ君とデートしてた時も、結婚したての頃も
日本から親戚が来た時も、皆で一緒に
マリナーズのイチローを見に行った。


ただの野球、じゃなくて、イチローを見に行ってたんだょね。



そうゆうのを考えると、この10年。

やっぱイチローは、ただの野球選手じゃなくて
私達一般ぴーぽーの生活、しいては人生に
確実に登場していた訳で。


何となくイチローはもうずっとシアトルに居る気がしてたし
野球人生はシアトルで終える、くらい勝手に思ってたので
一抹以上の寂しさが、やっぱ残るなーーー。



今日、早速ヤンキースに移籍したイチローが
ここシアトルで試合に出るらしい。

何かすごいよね、それも。


イチローはやっぱ天才だと思うので
NYに行っても、今年の不振を払拭して
どんどん突き詰めて、もっともっと高みを窮(きわ)めて欲しいです。
シアトルからエールを送るょっ!


あれ?アタシって、イチローファンだったの?(笑)

独立記念日【後】

激務ならぬ、激気忙し週間でございます。
自分の時間はおろか、睡眠時間を確保するのも難しい?!(苦笑)


さて、かなーり遅れて、「今頃何言ってんだょ」というくらい
日にちが経ってしまいましたが・・・(^^;
ま、アメリカの話だし、時差アリってことで(笑)


独立記念日の日の続きの模様をお伝えしたいと思います。
忘れてしまった方へ、過去記事コチラです。



長い長い時間が経って、いよいよ夕方に。

   



気温が下がり始め、夏服に冬のコートでは寒いくいらい。



    
  
                向こうはダウンタウンの夜景・・・見えるかな?


皆がたがたと震えながら、10時開始を待ちます。
すごい辛抱だ(笑)


そして、いよいよ花火開始っ!


           


  湖面がこんなに明るくなるょ。


日本でも確かあったよね?スマイル花火。




私は、日本の花火が一番、と信じているので(笑)
アメリカの花火は、どーもちゃち臭いというか。

でも、今年の花火は頑張った!


アメリカの花火は音楽付なんですが、残念ながらはっきりとした
音色までは舟まで届かず。


でも、その数で圧巻!



最後のフィナーレの花火の数は、もう圧巻を越えて
皆で、すごい、すごい!の連発に。


          

久しぶりにいいもの見させてもらった、って気分になるくらい



ドドドドドーーーーーーン




ときました。



30分くらいでショーも終わり、皆(舟)家路に。


小型舟でまた岸まで戻るんだけど、いやー、寒ぃーの何のって。


プリンちゃんは、その寒さの中すでに眠ってしまいました。



ソーダ君パパが、「月が出てるょ!」というので見てみたら
ホントにキレイなお月様。


    月光が湖面に光ってゆらゆらキレイ。




最後の最後まで、いいもの見させてもらいました。



その後の渋滞は回避して家路に向かったのに
家に帰ったら、夜中12時を回っていた。

どんだけ~(^^;


でも、ほんわか幸せな気持ちと軽い疲労感で
眠りにつきました。

おわり(笑)
