今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

謎の発疹

娘プリンちゃん。現在3才と1ヶ月ですが・・・
プリンちゃんに異変?がっ。


というか、実はそれは何となく始まっていて
しかも3週間くらい前からなんだけど・・・


あれ~?何かポツポツ出来てる?みたいな。
そんな発疹が出来始めて。

はじめ、何かのかぶれ~?(オムツしてないけど、オムツかぶれとか)
くらいに思っていて、日本の皮膚科からもらってた
体が痒い時のクリームとオムツかぶれのクリームを
どっちか塗ると、まー治まる感じだったのでそうしてました。

発疹の出方は、まるで蕁麻疹のような感じで
これって蕁麻疹じゃね?食べ物???と思ったんだけど。
出ては消えていくんだょね。


ところが1週間、2週間しても、また違う場所に発疹が。
しかも広範囲というか、出方も以前のような控え目さはなくて
パーッと出る、って感じで。


プールとか連れて行っても、他のお母さん達に
「発疹?どうした?」
と指摘されるくらい目立つように。


さすがの私も、もう3週間くらいになるし、どうよ???と思っていて。


そして、昨日の朝。
たっぷり薬を塗って寝たにも関わらず、発疹が消えておらず
しかもプリンちゃんが無意識にかいている。

それまで発疹が出ても、痒がる、ってことはあまりなくて
それも不思議現象だった。


もうこりゃいかん!ってことで、保険会社から病院につないでもらって
担当と決めた小児科の先生ではなかったけど
とにかく診てもらえる先生に診てもらって来ました。

プリンちゃん、こっちで担当医とか決めていかないといけないんだけど
歯医者だの、私の妊娠だのに押されて
プリンちゃんの主治医決めやら定期健診が一番最後に・・(--;(ごめん。汗)


とにかく順番が逆になっちゃったけど、そうゆう訳で昨日
プリンちゃんの発疹を診てもらうべく病院へ。


すると、その先生にも原因がわからない、と。
普通の子供の発疹の類からずれている、と。(^^;


で、皮膚の写真を撮って小児科専門の皮膚科へ回して、
その専門家の指示をあおぐから、と。

なので、回答が来たら(24時間以内と言われた)電話する、
ということで病院を後にした。


感動したのは、この手の回答は看護婦さんが営業?時間内にすると思ってたけど
その先生自らが、多分営業時間外に電話してきてくれたこと。

その上、その専門家の意見をまとめたメールまで送ってくれた。


専門家が見たところ、何とかってゆー(ソーダ君もよくわからない。苦笑)
たまにこうゆう現象は起こるらしく、その原因はほとんどが不明。

1%の可能性で虫さされ関係、1%の可能性で薬の副作用。
あとは未明、だって。

そして、これになったら6週間様子をみる、とも。

薬局で買える塗り薬を教えてくれたので、今日早速買いに行く。


もし私がそれでも心配なようなら、
その小児科専門の皮膚科を紹介するよ、と言われたけど
多分大丈夫だと思う。


トータル6週間なら、あと3週間でしょ。
3週間あったら治るだろ~、と、これまた楽観的だけど(^^;


歯を治療した時の麻酔の後遺症???という意見も後から出たけど
1ヶ月も経ってから後遺症って出るもの???

あと、私は最近のジャンクフード(ツワリによる)の影響か?と思ったけど
それはない、と先生は言っていた。


まー、さほど痒がらないのが唯一の救いか?

こうゆうのって精神的なものが一番と思うから
やっぱ私の妊娠騒ぎでプリンちゃんにもストレスがいっちゃったかな。。。

妊娠発覚から1ヶ月半。
そろそろプリンちゃんも疲れが出てきたのかなぁ。。。
ごめーん。

最近の体調=11週6日

何と日本から親友が遊びに来ることになりました~~~!!!


この春日本に里帰りの際、親友2人がいる関西方面に行くぞ~!
といきまいていたのですが・・・
もう一人の子とスケジュール?が合わず、そのうちそんな話すら消え・・(汗)
結局会えずじまいでした。


でも、こちらの友達とは彼女が出張で東京に来た時などを利用して
それでも会えている方だと思う。


そんな彼女が、虫の息で暮らしていたという時期に
『フッとシアトルへ行こうかなんて頭をよぎったり・・・』という
これだけの短いメールをくれた時から、この話は始まり。。。

何だかんだ言って、海外旅行は5年ぶりになるという彼女。
そして、仕事が激務なのでなかなか休みも取れない中
ねばりにねばって検討してくれて、一度はポシャリかけた話だったけど
ここにきて急きょ復活。

そして、9月の中旬からシアトルに来ることになりました~~!!!!


「ツワリ大丈夫なん?」と聞かれた時に、

「その頃にはツワリも終わってるよ~。余裕、余裕」なんて答えてましたが・・・


だ、、、大丈夫なんでしょうか、アタシ??
あと2週間で親友はやって来るというのに??(滝汗)


いまだに夕飯後吐いております(汗)
昼間も出来るだけ横になりたいっ!(切望ぅ)
疲れやすいし、ばーさんのようです。


お昼を過ぎると、どっと眠くなる(けど寝れない。号泣)
その割に、夜寝付きが悪く、眠っても眠りが浅く
夜通しちょいちょい目が覚める。

そして、夢をたくさん見ます。

ほんの20分くらいでも夢を見ます。


昔の人、今の人、知らない人、色んな人達が出てくるし
色んなことしてますねー。
それ自体は面白いけど・・・


それ以外は、疲れやすいかなぁ。
あと、切れやすい。忍耐力がありません(汗)
あと毎日快便です。何故か・・(^^;

お肌が何故かちゅるちゅる☆なのは嬉しいけど。

下着も、もう普通のでははみ出してきて・・
授乳用にいいかな、と思って買っておいたけど使ってなかった
何だっけ。男性下着のメーカーの女性版みたいな
上からかぶるタイプの下着に切り替わりつつあるかな。


このバカ食いは何とかなるとしても、
体調悪い感は、早く消滅してもらわんと・・・(--;


もともと彼女とはシアトルで出会っているし
彼女が最後にシアトルに来たのが、もう15年前かなぁ・・・

そんなのもあるし、今回の訪問は私もすごく楽しみなんだょなぁ。

せめて今より動けている自分で彼女をお迎えしたいです。
切なる希望ぅ。

ドキドキ☆初診察!=10週目

プリンちゃん(第1子)を妊娠している時。
ドクターの誤診というか、機械操作ミスで
あわやけいりゅう流産か!?とすごく焦った期間があった。

11週の子供が5週くらいの大きさしかない、という・・・

翌週に本格的にエコー技師によるエコー診断をして
子供は5週どころか、予定より大きく成長していることが判明。

でも、その待っている間は、生きた心地がしなかった。


そうゆうことが過去にあったため、今回、実は
初診でドクターに会う時、すごくドキドキだった。

やっぱ腹の中には何もいません、なんて言われたら(><)
こんだけ食べて吐いてはいても、全く未知の世界だし・・・


その初診が、先日ありました。

結果、腹の中に小さい人おりました(ホッ)


何度も言うけど、保険が違うためプリンちゃんの時の先生じゃない。
病院も違う。
システムも全く違う。

だから、初めて行く病院だし(義理姉の出産でかけつけたことはあったけど)
内容わからないし、ちょっとドキドキだった。


一応、おしっ○検査するかな、と思ってトイレ我慢したり
そうゆうことはしてみたけど・・・


そしたら、身長、体重、血圧を測って、おしっ○検査はしなかった。


プリンちゃんも同行したけど、看護婦さんが気をきかせてくれて
看護婦さん達の部屋でプリンちゃんと遊んでいてくれた。


私は、すっぽんぽんの真っ裸になって先生の到着を待った。
(あ、上から羽織りものは着たけど)


というか・・・

どの先生がいいものか全くわからずに、電話予約した時に

「女の先生だったら2人対応出来る人達がいるゎ~」
「若い先生と年取った先生、どっちがいい?」

みたいな聞かれ方をして(笑)

うーん、どっちでもいいんだけどなー。あなた決めて、と言いたかったけど
何となく、「じゃあ、年取った先生」と言ったら

「良かったわね!この先生すごくベテランなのよ~。いいドクターよ~」と。

何だ、それ(^^;


まぁ、いいや。
この道38年のベテラン先生なら、私(一応高齢で前回切腹)の対応も
多分?パッパとしてくれるに違いない。


そんなことがあって、初めて先生にお目にかかった。


いや~、何か頼れる感満載っ(笑)

というか、あー、やっぱこれがプロだよな~、みたいな。
よくわからないけど。


ずっと検査してなかった、膣のとこのガンの検査もするということで
そこのサンプルを採取して、
触診ってゆーの?
ちゃんとおっぱ○も見て、触って(女のセンセで良かった。笑)
多分乳がんもチェックしてる?とか思いながら。。。

で、内診もして子宮をチェック。

「うん。妊娠してる子宮ね。いいわょ~」だって(笑)


そして、待望?のエコーへ。


以前のトラウマがあるから、これがちょっと怖かったんだよね。

そしたら、ちゃんと人間みたいな形の人が画面に映し出されたっ!!!



うぉ~~~~~~~~~~~っ☆



生きてる、生きてる、生きてるじゃーーーーーーん。


私の異常食欲とゲロの原因は、お前さんかょ、と思ったら
ちょっとかわいくさえ思える。


そして、10週6日で初診だったのが、
エコーによりすでに11週に入ってるとのことで
まぁ2日くらいの違いだけど(笑)



超ぅぅぅ安心したーーーーーっ。


というか、2番目の子の妊娠は、正直嬉しさはあったけど
プリンちゃんの時のようなトキメキみたいな感じはなくて
ま、、、、マジ???みたいな、
え、だって、がんばってないのに?

プリンちゃんの時は、がんばってがんばって1年半かかってやっと妊娠。

ところが今回は、全然がんばってないどころか


想定外(苦笑)


私達、えっちしたっけ?くらいなノリだったのょ(^^;


だから違う驚きはあった(自爆)


でも、やっぱこうして画像で生きてる人間の小さいのを見ると
何か、ぽゎ~ と感じるものがある。

やっぱ嬉しい、と思う。


ドクター、
「次は6週間後の診察でいいゎょ。そんなに毎月来たって大変でしょ」
だって。


まー、確かにねー?(笑)

でも、それだけ順調?問題がない、ってことだろう、とも。
(前向き解釈。笑)



緊張の糸がほぐれたのと、子供見れて嬉しかったせいか
久々に車の中でラジオの音楽に合わせてダンス。

それを見てプリンちゃんも和んでいた。


今までゲロゲロだったり、マミーが自分に余裕がなくて
プリンちゃんもピリピリまでいかないにしても
やっぱ違う空気を感じていたことだろうね。
ごめんね、プリンちゃん。


嬉しいついでにエコーの写真載せておきます。


実は、ドクターからこの時、ある提案というか
方法というか、を言われて、ちょっと考えることもでてきたんだけど
それはまたの機会にブログりたいと思います。


 

大きさは聞かなかったけど、写真に6.7cmと
書いてある。。。
これが大きさかな??

妊婦の「食べたい!」は、絶対っ!!

すでにジーパンのボタンをかけるのに無理が出てきました。
昨日風呂上りにアタィの裸体を見たソーダ君も
「けっこう(お腹)出てきたね」とポツリ。

うーん、10週でこの変化、早くね?(^^;


ツワリの方もまだあるな~。
昨日はどうしても、どうしてもコロッケが食べたくて
中国スーパーに冷凍が売ってる♪ と期待して行ったら売ってなくて(号泣)

意を決して自分で作った。

味見してる間に1/3のじゃがいもを消費(笑)


妊婦は、食べたいものは、その時にすぐ食べたいんだょね。
あたぃはそうだ。


そして、もう今のこの時期は、食べるモノに異常ぅぅぅに執着。



以前のような、○○食べたい気分~♪ なんて余裕がない。

○○食べないと死んでしまいそう!!なくらいの勢いだ。



そうゆうのを説明してるのに、だょ。
うちのソーダ君・・・(--;

私と互角に戦おうとするから、いい度胸してるょ。


スナック系は、飴が必須。
口の中の上の皮(何ていうんだ?)がすり減って痛いほど
毎日なめる。

アメリカのスーパーでは、しょっぱ系はチーズのクラッカーとか
ポテトチップ系を買って、それをバッグに常備。


でも、昨日は中国スーパー行ったので、しょうゆ味のおせんべいをゲット。
こちらでは、日本のようなはずれナシ、なしょうゆ味のせんべいすら
手に入れるのが難しい。
どこかちょっと味つけが違う気がする。

でも、しょっぱ系では、やはりおせんべいがダントツで食べたい。


昨日のも、若干しょっぱさには欠けるけど、まーまーって感じのせんべいで
これで2日くらい持つかな?と思ってたのに。。。。


ソーダの野郎、仕事から帰ってきて、真っ先にそのせんべいに手を出した!


普段、その手のせんべいに手を出すことはない。


それがよりにも寄って、このスナックないと生きていけないこの時期の
私の食料に手を出すとはっ!!!


あの食べっぷりからみて、一袋開けるだろう・・・・


そして、開けやがった。


このスナックの件で、実は3日ほど前にケンカまでしている。

人のお菓子食べるな、とか、そうゆう普通の人が聞いたら
どうでもいい、みみっちーことで(汗)


でもね、何度も言うけど、今の私にとっては
死活問題っっ!!!


横目でなくなっていくおせんべいを見ながら、
今日は文句言うのを我慢しよう、と思ったんだ。
偉いよ、あたし。


せんべい食べながらソーダ君がつぶやいた。

「寿司食べたい」


おお♪ いいね、いいね♪
プリンちゃんの時は、アホみたいに寿司が食べたくて
(でもアメリカでは妊婦は寿司はダメ。日本と違って殺菌の仕方が違うらしい)
ほぼ毎日何ちゃって寿司をスーパーで買って食べていた。
そして、だだをこねて、日本食屋にも行ったりしていた。

今回は、あんま寿司~、って感じでもない。
でも、日本食屋の日本食(というか、誰かが作ってくれたもの)食べたいな~♪


「いいね~♪ いつ食べ行く?」と聞いたら、


「家で食べたい」



はあ~~~~~っ???



ガックリ・・・

そうだった。
もう随分遠ざかってはいるけど、一時は家で手巻き寿司の日とか言って
よく寿司を作ってたんだった。


でも昔の話だろ~~~~~~!


このごに及んでかみ合わない夫婦。
あああああああ゛。

それぞれの週末

金曜日。いつものガス屋にガスを入れに行ったら
すごい渋滞でビックリ!
ガソリン入れるのにあんなに待ったことがないょっ(汗)
そしてよく見てみれば、キャンピングカーだったり
ボートだったりにガソリン入れてる。

ここんとこシアトルにしては珍しく?夏がやる気出してて
週間予報でもピーカン、気温高っ、って言ってたし
みんな、最後の夏週末?!をエンジョイするべく
金曜の午後から準備してるのかな、と思ったら
何か微笑ましい気分にも。


うちらは、金曜の晩からソーダ君のパパの家に行きました~。


ここんとこ2回、お父さん、お母さんが留守の時に行ってるから
プリンちゃん的には、ちょっと物足りなかったんだけど
今度はちゃんとグランマもグランパもいる、と言ったら
もう朝から「行く~、行く~!」と。
公園にも行かなくていいから、グランパの家に行くと言ってきかなかった。


久しぶりのグランマ、グランパに会えてプリンちゃん大喜び。


金曜夜は、ソーダ君の義理ママが夕飯を作って待っていてくれた♪

私は現在、ほぼ一日を通して何か食べているんだけど
(特に身体に悪そうなものばかり。苦笑)
遅くの到着だったにも関わらず、夕飯もしっかりいただいたし(笑)


翌土曜日。

この日は(も)朝からピーカン。
気温もぐんぐん上昇ぅ~。

きっとみんな海に山に夏を謳歌しに行ってることだろうなぁ、と思いつつ
こちらはガレージセールのお手伝い。

知らなかったけど、グランパ達ガレージセールをすることにしていたらしく
金曜から始めていたらしかった。


私は生まれて初めてのガレージセール体験っ!


朝から品だし手伝って、お義母さんとあーだの、こーだの言いながら、
こっちの方がお客さん見やすいんじゃない?とか
食器を売るのにテーブルクロスも下に引いた方が見栄えがいいよ、とか(笑)

二人でキャッキャしながらセッティング。


これって、クレヨンしんちゃんの『リアルおままごと』ならぬ
『リアルお店屋さんごっこ』だよな、と一人心の中でうけまくり(笑)


でも、久々の商売体験で、何か商いの血が騒いだ感じアリ。


プリンちゃんは、もともとお洋服が衣装って感じのものが好きだけど
この日は朝からシンデレラのコスチュームを着ており

「店の前に立たせて躍らせておく?」とか言って

お義母さんと笑いあった。


ソーダ君ふぁみり~は、お袋の味ならぬオヤジの味というのが存在してて
ソーダ君のお父さんもお料理をする。たまに、だけど。
そして、ソーダ君のお父さんが作るスパゲティが、これまた美味しい。

というか、このスパゲティ、結婚して初めていただいた時には
緊張もしてたし?ゆですぎて太くなりきった麺とか
訳わからないトマトソースの味とか、ちっとも美味しくなかった。


2回目も3回目も無理して食べた(汗)


ところが・・・・


結婚して数年も経ち、その回数が増すごとに
そののびった、噛まなくても食べられるくらいの麺や
トマトソースの味つけが美味しい、と感じられるように!
不思議だ(爆)


そして、「お父さんのスパゲティが食べたい~」と甘えてみたら
土曜日の晩、お父さんじゃなかったけど、お母さんがセールの合間をぬって
作っていてくれた♪

きゃ~~~~~~~~~♪♪♪


この特別扱い感は、まさに妊娠してるからこそ、だろう(笑)


お父さん、お母さんにはつい最近妊娠のことをソーダ君が言ったらしい。

そしたら途端に会う人、会う人(ふぁみりー)
「聞いたよ、おめでとう~!」って。
どんだけ宣伝効力があるんだか(爆)


先週は、割と吐くことが多くてしんどい週でもあったけど
この土曜日ばかりは変なゲップこそ出てたけど、
吐くこともなく、順調に過ごすことが出来て、それも嬉しかった。


日曜は、半日ガレージセールをして、午後から今度はシアトルサイドで
お兄ちゃんとこの長男の誕生会に出席、と。

結構気忙しく、楽しかったけどパーティの最後の方はどっと疲れてた。
気付いたらパーティに4時間も過ごしてたんだ~。
疲れるはずだょ(^^;


妊娠10週目に突入して4日経った。
ちょっとづつ変な感じ(って、ツワリですが。汗)が収まっていくといいなぁ。

そして、今週は初めてドクターとお目にかかる予約もあり
ちょっとドキドキだな~。


ま、そんなこんなで思い思いに過ごした週末でした☆
