今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3才の誕生会にむけて・・

娘が生まれ1年が経ち、1才の誕生会を開いた時
「あぁ、やっと1年経ったか~」と感慨深かった。

けど、昨日、今日、明日と続く、ただの一日にしか過ぎなかった。


2才の誕生会の時も、あぁ、アメリカで初めての誕生日、と
嬉しさはあったものの、子供の成長その他においては
通過点に過ぎなかった。


そして再来週。娘は3才になる。


この誕生日は、過去2回のそれとは全く違う思いが私にはある。
これで、本当に赤ん坊時代は終わり、これからは子供、そして
ティーンとして成長していく最初の一歩な感じ。

今までとは全く違う感じ。


ソーダ君と、3才の誕生会はどんな風に祝おうか?と
話すともなく前から話していて、友達から聞いていた
公園でピクニック形式でする誕生会に、二人の間では何となく決まっていた。

こちらの公園は、小さな公園もあるけれど、
候補に上がっていた公園は、森林公園クラスの公園で
丘の上に遊具があって、向こうに海がのぞめる。
(そして、海におりて行くことも可能。)
そこにバーベキューのグリルとテーブルが置いてあって
ピクニックをしたい人は、公園を管轄している団体に
前もって予約し、お金を払う仕組みになっている。


ところが、だょ。


このところの結婚式トリップだの、引越しだの、何だのがあって
ソーダ君は私が手配すんだろ、くらいなノリだったし
私はソーダ君が手配すんだろ、と、これまたのらりくらり。


夏の誕生会を公園で、というのは人気らしいから
早目に予約しないとテーブル押さえられないんじゃない?という
友達からのアドバイスを受け、気付いたら予定してる日程
2週間切ってる!!!


やばいっ!



というので、ソーダ君が昨日、団体に問い合わせしたら
案の定?候補の公園は予約でいっぱいだった・・・(--;


そして、夜、ソーダ君とアタィの責任の押し付け合い口論。(^^;


「Choco、他の公園で空きがないか聞いておいてよ!」
という捨て台詞を残し、今朝仕事に行ったソーダ君。


英語でのやり取りでしょ~(汗)
すごいエネルギー欲しいんだよね(滝汗)


でも、やったさ。母は頑張った!

そして、他に4つ、かろうじて空いている公園を聞き、
ソーダ君にその情報を流し・・・・


無事、テーブル押さえることが出来ましたっ!


超ぅぅぅ、ホッとした~。


私としては、まぁ、好きな公園の一つ。
公園内で遭難出来そうなくらい、うっそうとしていて大きい。
そして海に面している。(海に出るまで何キロか歩くけど。笑)


そうゆう情報まで全て送ってる(メールで)のに、予約してからソーダ君、

「げ!そんな遠くじゃ誰も来てくれないんじゃない!?!?」


遅っせーょ。


とにかく、この週末一応その公園下見に行く予定でーす。

ママが怒ると・・・

ソーダ君は、ちょっとばかし日本語が出来る。
それに加え、私との交流の成果?で、
おかしな日本語を造りだしたりもして、ちょっとヤバイ。


今、プリンちゃんは言葉を覚える大事な時期。
私は、出来るだけ正確なものを教えてあげたい。

本当にすぐに言葉覚えるんだもの。


それなのに、ソーダ君はマイペースで
相変わらずプリンちゃんに変な日本語を教えてばかりいる。


童謡の、♪ 雨、雨、降れ、降れ、かぁさんが~ ♪ では

「ピチピチ チャプ チャプ ラン ラン ラン♪」のところを

「ピチピチ チャプ チャプ おなら プー♪」とか言って

それを真に受けたプリンちゃんは、それから

「ピチピチ チャプ チャプ おなら プー♪」 と歌いそうになるんだけど
私が怖い顔をしてにらんでるので、うふふと言いながら
ラン ラン ラン♪ と誤魔化している。(--;


他にもソーダ君は、ツバの吐き方だの
相手に向かって、あっかんべーをする時の顔だの
本当に変なことばかり真剣に教えて、こっちが困る。


先日。
夕食時に私がちょーっと席を立ったら
また二人で何やらクスクスと変なことをしていたらしい。

私が席に戻ると、ソーダ君が、

「あ。プリン。それをやったら、マミーがこうなっちゃうよ!」

と、頭に手をまわしツノを出して見せた。


するとプリンちゃん、

「イヤだーっ。マミー、ウサギさんにならないで!」


ふっふ。
そうだよ、プリンちゃん。マミーは怒ったら
ウサギさんになっちゃうんだぞ~!(笑)

あー、かわいい。本当に2才児は純粋だゎ。

怒ってウサギになるなら、ソーダ君的には毎日私に怒って欲しいところだろう。
がはは。

船便第2号到着っ!

帰って来ました~。

木曜から出発して、日曜帰り。
滞在は、ソーダ君の妹の家?だったけど
何か、やっぱ”旅”って感じの数日でしたゎ。
詳細は、また後ほど・・・


さて、家に着くと何やら大きな物体が玄関前に置かれておりました。

そう!船便で送った荷物、第2号が到着してました~!!!


自分でつめたのに、箱の中には何が入ってるんだろう
ちょっとワクワクな感じ(笑)


自分で勘違いしてたけど、船便で送った荷物は3個でした。
てっきり2個だと思ってた。
随分送ったもんだ(^^;


というか、届いていた荷物、日本を発つ前日に郵便局の人に
家まで取りに来てもらって出したもの。
1ヶ月と10日くらいで届いた。早い~~~!


そして、それより2週間前に送った荷物がまだ届いておらん・・・(^^;

ま、それも今週中くらいに届くかな~?

オジサンくさいよ

アメリカの結婚式って、日本ほど仰々しくなく
ざっくばらんで、うちらの結婚式にセーターで出席した人もいたほど。

お祝いも、結婚する二人が自分達の好きなお店で欲しいものを登録し
出席者がその中から自分達の予算に合うものを買い、
プレゼントとして持って行く、という何とも合理的?な仕組み。
(今回、この二人、どこの店にもレジストリーしてないので
 多分お祝い金をあげることになると思う)


なので、今回、例の”絶対結婚すると思わなかった” 
ソーダ君の友達が結婚式を挙げるとしても、まぁ、それが理由で行くけれど
気分はプチ旅行♪みたいな(笑)

まぁ、日本でもそっか。遠出の結婚式って、そんなものか。



そんなんでも、この1週間は、結構このウェディングを意識した週に。


週末、新居に必要なものを買い足すのに出かけた際
ソーダ君が、「お♪ このシャツいい。どう?」と珍しく自分のシャツを発見。

私てきには、かなりオッサン臭くみえたので、

「おじさん臭いよ」と一言。(日本語で)



翌日。

全く関係のない時に、プリンちゃんがソーダ君に向かってつぶやいた。


「おじさんくさい」



この2才代の子供は危ない、危ない。
本当に何でも吸収が早いっ!(笑)
一度しかつぶやかなかったこの母の言葉を、吸収し、翌日まで覚えているとは!!


ま、い。
それだけウェディング週間だった、ってことだ?(謎笑)


さて、そのウェディングに向けて出発でーす。
車で5時間内陸に入りますゎ。

一体、このソーダ君の友達がどんな女性と結婚するのか。
乞うご期待ざます(笑)

いつものカレーに一工夫♪

またまた日本滞在時ネタです(笑)


変わり者の父親の姉、つまり私の叔母の家が実家に
まぁ近く、遊びに行くことがありました。


この叔母にも全く良い印象は持っていなかったんだけど
本当に一時期は、会うのがイヤであえて避けてたくらい。
でも叔母も丸くなり、私が父親を受け入れる(たくなかったけど。笑)
のと同時くらいに、叔母に対する気持ちも変わっていった。


そして、この叔母も年は重ねていても、やることが若い。
見た目も若いな、多分。
姿かたちだけだったら、どこに出しても恥ずかしくないかも。
口さえ開かなかったら(^^;


そして、叔母の家でたまたま作ってあったカレーをいただくことに。

私は腹ペコだったので、何を食べても多分美味しく感じたと思うのですが
何か叔母の家のカレー、やたら美味しく感じ
人が作ったものだから美味しく感じるのか?と思いつつも
何か秘策があるかも、と思い聞いてみた。


すると、叔母の自尊心をくすぐったらしく(笑)

「今ねー、これ使ってるのょ~」

誇らしげに見せてくれたもの。



チャツネ。



何だ、そりゃ。
パッケージを読んでみたら、このスパイス?を入れると
まるでカレー屋のカレーになったよう♪ と書いてある。
味は、マンゴーにカレー粉を混ぜたような味ですな。


うちらは、ここアメリカでもカレーライス普通に食べますの。
日系のスーパーでも中国系スーパーでも、あれ?
高くなるけど確かアメリカのスーパーでもカレー粉売ってるんだょ、日本の。


ソーダ君もカレー大好きだし。
何故かプリンちゃんは、カレー全く食べてくれないけど・・


そして、今回そのチャツネとやらを買ってアメリカ入りしてます。ふっふ。

そして、この間、このチャツネを入れて初めてカレーを作ってみた!


結果・・・


何故か、ソーダ君、その後お腹の調子が悪くなりました。(^^;
私はいたって健康体ですが(笑)


味は、どうだろう?
何となくいつもと違うような・・・?
まー、気分の問題かな?(爆)

