今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ダン捨離*ホームスィートホーム
CATEGORY ≫ ダン捨離*ホームスィートホーム
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

玄関に出っぱなしの靴をどうするか?

日本家屋では、玄関に
下駄箱が備わっていることが多いと思います。
が、実家を見てみても、下駄箱があったとしても
普段はく靴、たまに履く靴、冬だったらブーツとかも
玄関にはみ出して置いてあったりしますが
みなさん、どうやって靴を上手に保管&使用してるんでしょう・・

玄関に放置される靴において、
結婚以来ずっと頭を抱えてきましたが
今回、こんな解決策をつけることが出来ました!
引っ越してきた新居では、玄関のところに
かろうじて小さいクローゼットがありました。
まぁ、ここにコートをかけたりするんですが
最初は、

「け!使えねー。こんな狭い場所に何いれろ、ってんだょ!」

と、文句たらたら言って参りました。(^^;
が、ヨーカ堂みたいなお店でこんなものを見つけ




「!




そのドアの内側に、くくりつけてみたらこんな感じになり
    CIMG7919.jpg
玄関スッキリ~!!!

結婚以来、初めての、この玄関スッキリ感!(笑)
このブツ、結構使えまして
その靴の大きさに合わせて、高さをかえられます。
なので、ブーツを置きたい場合は、棚を広くとれば
ブーツもスッキリ収まる、という優れもの。
スライド式の扉には使えませんが
たまたま今回、”ドア”だったことがラッキーでした♪

狭くてどーすんだょ!とブツブツ言っていた
玄関のところのクローゼットでしたが
小さい割には、必要なものは収納出来ることがわかり
愛しいクローゼットに変わりました。(*´v`)

玄関先に靴がないって、幸せ~

”セール”との決別?

巷で良く耳にします。
『セールで買ったものは、結局着ない』

それでも!
どうせ買うならセールで落としたい主婦心に押され 
つ、っついセール品に手が伸びるワタクシ。(;´▽`A``

セールだろうが、正規の値段だろうが
使う物は使うし、使わない物は使わないんだよね。
「買う」行為が、セールという動機からなのか
もっと違う動機なのかで、
セールで買ってもいい人とダメな人に分かれる気がしませんか?

ただ。

今回、プリンちゃん部屋を整理していて
つくづく思ったんですが
ホントにいらないものが多すぎる!
服にしても、普段着てるのは、全体の3割あればいい方で
残りの7割は


飾りかょ!


と、突っ込みを入れたくなるほど。(;´д`)トホホ

おもちゃにしても、去年、あんだけ必死こいて探しまくって
やっと買ったフローズンの人形とお家だって
遊んだのは10回以下で、部屋の肥やし化になってますょ。

ソーダ君が、子供に持たせたくて買った、
天体望遠鏡だって肥やしだし(だからアタシはいらない、って言ったんだ!)
何か、ホント、無駄が多い。

プリンちゃんも成長して、この秋&冬には、
いくつか服を新調しないとですが
セールだから♪ と言う理由じゃなくて
ちゃんと必要な服を吟味して、このシーズン臨もうと思います!

手始めに、今持っている服、
在庫チェックした後に
買い物だな。
気持ちばっかり先走って、どーしても楽しいから
先に買い物しがちだけど、ここは一つ自分を落ち着かせてね。
でも、ちょこっとプリビューで
洋服サイトは覗いちゃうんだけどね(笑)
一応、傾向と対策チェックょ、うふふ(またお得意の言い訳出てるし。f^^;)

実家断捨離=滞在編=

今回の日本滞在で、絶対やるぞ!と思っていた
昔の自室のリフォームですが
日本に着いた途端、その勢いが弱まり
現在に至っては、ほぼ沈下。(^^;

何故かと言うと、私が思っていたほど
劣化が進んでおらず、何だこのままでもいいじゃん
みたいな気持ちに(苦笑)

その上、実家全体を見回しても
そこそこ新しい風を入れており
キレイに使って、日々過ごしていたようで
これまた私が思っていた以上に
いけている実家でした。

が。

先日、イトコに男の子が生まれたのをキッカケに
実家においてある赤ん坊用品を取り出してみると
もう、一大断捨離会スタート!
あるわ、あるわ。
ワタクシが思っていた、はるか以上に
赤ん坊グッズが実家に眠っておりました。(--;

押入れ、物置、全ての箇所から赤ん坊グッズを引っ張り出し
現在、一箇所にまとめておりますが
イトコに取りに来い、と言っても、
赤ん坊が小さすぎて、すぐには行けない、と言われ
これを宅急便で送るには、プチ引越しのように
コンテーナー丸ごとで送ってもらうようになって
調べたら、割引きを使っても2万円。
捨ててしまえ、と言われても
状態いいんだよね~。
あると(赤ん坊がいる家庭)便利なのは目に見えていて
珍しく「捨てたくない!」と思ってしまうゎ~。

その赤ん坊グッズがキッカケになり、押入れ一掃の動きが出まして
ゴミ化している、昔の思い出グッズをせっせと捨て作業。
断捨離というよりは、間引きに毛が生えたような活動ですが
少しでも、風通しの良い実家になれば★

日本滞在、あと3週間になりましたので
ちょっと、実家に貢献したいと思います。

断捨離マインドで里帰り

いよいよ、日本行きまでカウントダウンが始まりました!
あと何日だ?3日?2日??
もう気忙しさ、この上なしな時期でしょう、きっと。
はぃ、これ、予約投稿です(笑)

今回、とても意識していることがあります!
それは・・

何でもかんでも、持って帰ってこない!

これに尽きます(笑)

日本ってね~、つくづくいい国なのょぉ(笑)
痒い所に手が届く商品が、安価で売ってたりするのよぉ(笑)

ちょっとあったら便利かも♪
使うかもしれないし♪

という、かも、かもな気持ちと
里帰りとは言え、通常とは異なるシーンにおいて
気持ちの上では、旅先での買い物買いに
かな~り、類似しておりますので
要注意なのょ、色々(笑)

そんで、すんごい大変な思いして、こっち(アメリカ)
持って帰って来ても、

それっきり使っていない

ということになる可能性、大!

日本滞在中も、断捨離マインド
フルスロットル!で暮らす所存でございますです、はぃ。
シャキーン★

客人目線で部屋を眺めると・・

清々しい朝でございます。
今日は、珍しく歩いてプリンちゃんを学校まで送り
送った後の帰りも勿論、歩き。
朝からウォーキング出来て、とっても清々しいところに
家ではコーヒーを飲みながら、クラシック♪
最高でございます(笑)

さて、今日はソーダ君パパが我が家に泊まりに来るそうですが
客人目線で部屋を眺めると、
それまで全く気付かない、あっちこっちの散らかりが
目に入ってきました。

我が家は、ソーダ君が几帳面を通り越した綺麗ずき。
と言っても、整理整頓の方ですが。(ちなみにワタクシは雑菌の方)
時々、お前とは

やってらんねぇよ!

と思うくらいな片付け魔ですけど、
そんなソーダ君をもってしても、何せワタクシと暮らしてますので
この程度の収まりになってしまうんですが。(^^;

義理パパが来るからといっても、掃除はしません、むしろ。

義理ママが以前、
「子供達が来る時は、あえて掃除はしないの。
 どうせ汚すから

と言っていて、客人が来る前には掃除をするのが普通
それが、もてなす心の表われ的な日本社会で育ったワタクシには、

ほえ~!すっげー合理主義!私には無理!つか、やりたくない!

って思ってたんですが。(^^;

だんだん、その義理ママの言っていることが本当だと納得(笑)
どうせ汚すのょ、綺麗にしても。
ソーダ君パパが来た後は、特にキッチンが汚くなる。
足が悪いとか言って、靴を脱ぐのもリビングだし
まぁ、土禁の我が家で靴を脱いでくれるだけでもあり難いですが。

実家の母に言ったら、
客人の来る前と帰った後にちゃんと掃除しなさい!
嫁なんだから!
って言われそうですが(笑)

それにしても、この家の散らかり、ちょっと手を入れないと
駄目なレベルまであと少しでした!
それに気付かせてくれただけでも、ソーダ君パパの訪問には
感謝ですね?(何故、クエスチョンマーク?苦笑)
