今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ニホン2012春
CATEGORY ≫ ニホン2012春
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本紀行写真館 ~京都もろもろ~

日常はフツーに起きているのですが、
書きたいこともあるんだけど、まとまらないので
残している春の里帰りの写真でもアップします(笑)


京都滞在3日目。

たまたま京都御所の一般公開の日にぶつかり

(義理ママの)娘たっての希望
朝っぱらから京都御所へ。



    


お庭とかねー、何気にキレイなんですが(池があって橋がかかってたり)
東京の新宿御苑を小さく、古くした感じかなー。
その前に神社を見すぎてまして、
歴代天皇様達のお家なんだか、ただの神社なんだか
区別がつかなくなってきていて・・・(^^;

いゃ、それは、義理ママや彼女の娘も同じ気持ちだったようで
駆け足で眺めた感じの御所巡りでしたゎ(笑)


東京戻ったら、「もう神社は見なくていい」って言われたけど


「ここで写真撮らなかったら、生涯後悔するから!」


無理やり、浅草の浅草寺には連れて行ったけどさ(爆)



はい、京都。
その後、またまた娘の希望で、西陣会館だったかな?
西陣織のセンターみたいな所へ出かけ、
たまたま近くにあったので、こちらにも立ち寄り。



   

風水好きには、たまんね~~~~~!

もう体くねくねしちゃうような場所。


そう!清明神社でございますゎっ。


陰陽師、安部清明(あべのせいめい)様ゆかりの神社でござい~。


実は、ココを訪れたのは2回目。
初回は、もう12年くらい前だったかなぁ・・・?
当時は、もっのすごい興奮してお参りしたけどねー。


え?今回?

義理ママに、その娘、3才児連れじゃねー。

ひたれねーょ(爆)



そして、京都滞在4日目は、東京に帰る日でもあり
夕方の新幹線までの時間をどう過ごそうか?

もう神社はたくさん!ということで
話の段階で、一番義理ママに受けが良かった
『太秦映画村』へ行くことに。



  

Long time ago, there was a long slope in the city of Edo.
It was a very lonely place.
People stayed away from the slope after dark.
People walked  there only in the day.
Poeple talked about the slope,

"Don't go near the slope at night.
 A MUJINA lives there"

One night, an old man came up to the slope on his way home.
He saw a girl.
She was sitting bihind the tree.
She was wearing a beautiful kimono.

Why is she here at this late hour?

The old man came up and said to her gently

"What's the matter?"
"Did you come here alone?"
"Yes, I did"

"Did you loose anything here?"
"No, I didn't"


Then the girl turned around.


LOOK!!!



There is no eyes, nose or mouth!


いや~、ここまでしか覚えておらん(笑)
どっか抜けてる箇所もあるかも。
スペルも合ってるか微妙だし・・(^^;

このお話、小泉八雲って人の話らしいが
中学の時の英語の教科書に乗ってたのを
暗記させられた。

私世代の人は懐かしいんじゃない?

すんごい頑張って覚えたけど、けっこー忘れるもんだねー。


何故この話かというと、この屋台(写真)がまさに
その教科書に載っていた屋台に激似!

ただそれだけ(爆)


その屋台も、今では3才児のリアルおままごとに最適!
この屋台で、何回おソバ食べたことか~(笑)
お茶もがぶ飲みして、もう大変でした~。



  

映画村の忍者が上る屋根。

我が娘の方は、この屋根がすっごい気に入ったらしく
だから屋根掃除しなくていい、って言ってんのに
全身でくまなく屋根掃除してたょ(汗)


京都では、『忍者レストラン』というテーマレストランにも行ったんだ。
そこで、「忍、忍(にん、にん)」というのを、
義理ママや娘、我が娘全てが覚えて、
義理ママの娘なんか、侍と忍者の区別もつかないのに
「にん、にん」って滞在中ずっと言ってたゎ(笑)


義理ママ達が都踊りに行ってる間、私は現地の親友と連絡取れて
ホテル隣にあったイーオンの子供が遊べるスペースで
彼女と会えたことも、すごく良かった♪
実に、7年ぶりの再会だった~!!!


初めて、『のぞみ』にも乗れたし、
お腹も心もすっかり満たされた、
楽しい京都旅行 in 2012春になりました。

日本紀行写真館 ~京都2~

京都2日目は、JTBのツアーで神社巡り。


滞在が、新都ホテルだったのですが、
ここで大正解でしたっ!!

色々な名所と言われる反対口に位置しているため
敬遠されがちなのかな?
うちらは、不便は全く感じなかった。
駅近だからすごく便利でした、何するにも。

それに新館に泊まったので、クリーンだしモダンだし。
ま、一部屋にエキストラベッド一つ入れて、って感じだったから
狭いは狭かったけどね。

でも、そのエキストラベッドも新しいし、ソファーベッドだったから
寝心地も良かった~。

朝食付きだったし(笑)


でも、この2日目の4月3日、日本全国で嵐のような日みたいで
実家から、「すごい嵐だけど、そっち大丈夫?」とメール来たりしました。


東京では突風が吹いたりと、嵐な1日だったようで、
京都は・・・・


オールデー雨でしたゎ。
しかも、気合い入ったじゃんじゃん降りっ!!!


ホテルが傘の貸し出しをしてくれてたので、2本借りて。



あのねー(汗)
ノースウェスト(アメリカの北西部)の人達って
何か、こー、いつでもキャンプ行けるぞ、みたいな服装だったりしてて
雨でも傘ささない人が圧倒的なんだょね。

パーカーのフードかぶって終わり、とかね。

この娘もさ、フードかぶるから(傘は)いい、とか言って
結局傘を借りなかったんだけど、


どちゃ降り


だからねーっ(^^;


しかも、いくらツアーバスがあるとはいえ、
渡月橋の辺りでバス停めて、自由散策2時間、とかあるから(^^;


どちゃ降りの雨の中・・・(汗)



やっぱ(娘)傘欲しい~、とか言い出して、
私が一個余分に折りたたみの傘持って行ってて良かったょ~。

じゃなかったら、ずぶ濡れで、観光どころじゃなかったと思う。



  
京都市だって~!京都にいる、って感じするょね~、とパチリ(笑)


ツアーバスで巡ったのは、

天竜寺(竹林、渡月橋)、金閣寺、上賀茂神社、銀閣寺(哲学の道)です。
どれもが世界遺産らしいですね~。





天竜寺からの眺め。
お庭が有名なのかな?雨見えませんけどね、すっごい土砂降りですから、何度も言うけど。
あ、しつこい?(^^;


何度も受付の人に聞いて、竹林へ行けるかどうか?
予定時刻までバスに戻れるかどうか?
何しろ、ベビーカーに3才児乗せての移動だったので(滝汗)


    
          竹林も歩きましたょ~!




    

びしょぬれになりながら、渡月橋の反対側?までたどり着きました。
写真を撮るにも、手もカメラもぬれる状態です。
何となく、江戸時代な感じがしてパチリ。



      

金閣寺までたどり着きました。
ここでのガイドさんのお話が、興味深かった~。

何でも、昭和62年だったか?に、この金閣寺の補修作業が行われていて
(金箔を塗る作業)一時期廃刊が出来なかったんですって。

補修工事のお金は、7億5千万円(だったか?)かかったとか。

でも、もっとビックリなのは、その7億5千万円を、拝観を再開してから
1ヶ月で稼げた、ということでした!

どんだけ~。


そのゴールドパワー、あたしにもコイ~!(笑)




      

最終、銀閣寺。この向こうの小山になってるのが、月見の山みたいで。
月光を美しく見るように、砂がうねってるらしいねー。

わびさびだねー。


そして哲学の道で、プリンちゃんがきゅうりの1本漬けを買い、
ついでにお腹が空いたので、たい焼きも買って食べました。
情緒より、やっぱ食い気が勝りますね~(^^;


上賀茂神社の写真がぬけているのですが、これには訳があるんです。
また後ほど・・・

=続く=

日本紀行写真館 ~京都①~

義理ママ、その娘、プリンちゃんとわたくし。
この4人の微妙ぅぅぅなハーモニーの中
来日3日目の、4月2日から5日までの間
京都に出かけて来ました。


今年は、近年まれにみる桜開花のえっらい遅い年のようで
本来なら桜が散るか?どうか?と言った季節でも
全体の1割くらいしか咲いていませんでした。

まー、ほとんど枯れ木状態だったね(苦笑)



出発当日。すがすがしい朝の東京駅。


新幹線の写真を撮る、って行為自体、もうすでに旅だょね(笑)



  

ホテルにチェックインして、ランチを食べた後から
すぐに清水寺を目指しました。



       

残念なことに、きっとココも本来ならピンク一色の清水だったんだろうけどねー。
何度も言うけど、だって桜咲いてないしーっ(^^;


   

清水から何となく歩いて八坂神社へ。

京都行く前に、友達に京都の思い出やら、京都といえばどこ?みたいな質問で
京都行くなら八坂神社~、って回答があり、
その友達のことを思いながらパチリ。



娘は、身長が170cmくらいあって(か、もっと)
足も何かすげー長くて、一歩の歩幅が違うのに
やたら歩くのが好きというか、いとわない人で(義理ママも)
東京もそうだけど、京都もほーーーんとによく歩きました(汗)


これは祇園だったか?
4月に行われるという、『都踊り』というイベントに出席していた
舞妓さんの出待ちをしていて、20分くらい待ってやっと出てきた人を
パチリ。

   


今回ホントにラッキー★だったのは、この『都踊り』というイベント、
チケットを取るのが難しい、とか。
でも、ホテルで手配してもらってチケットも取れたし
(義理ママと娘のみ参加)
他にも、たまたま京都御所(娘が行きたいと言っていた)の
一般公開の時期(5日間だったか?)に居合わせていたため
面倒な事前手続きをとることもなく、すんなり観光出来たし♪


この日の晩は、お好み焼きを食べました。
普段、アメリカで私が作る、何ちゃってお好み焼きが大好きな義理ママ
本場?の味(ちょっと本場からはずれてるけどね、一応日本、ってことで。笑)
を食することが出来て、ビールも飲んでご満悦な晩でした。

=続く=

日本紀行写真館 ~こんなこと、あんなこと~

3月、日本里帰りの時の写真を

懐かしく思いながらアップしまーす。



             

母が念願だった(笑)
春休みの子供映画、『ドラえもん』を観に行ったぞ~!

途中退場しましたが・・・(^^;




    
春休みだったこともあり、この手の汽車がモールの中を
走ってました。

モール2ヶ所で汽車に乗りました~。


私のイトコと。 

夜行バスで、私達に会いに来てくれたイトコ。
GW中の夜行バスの惨事を聞いて、ドキドキしました。
(亡くなられた方々のご冥福をお祈りします) 





           
義理ママたっての願いで、『ハチ公』の写真を撮るためだけ
渋谷に上陸。
そして、駅前で写真を撮ってすぐに原宿へ移動(笑)



 
    
新宿のハイアットホテルのバー。
ここから見た東京タワー、美しかったです~。



     
  
娘たっての願いで訪れた、新宿の『ゴールデン街』

他にもカメラを抱えた外国人観光客の人達に遭遇。
外国人に根強い人気スポットらしい?(笑)



   

新しい東京のシンボル、『スカイツリー』だょね?だったよね?名前?(^^;
これは、浅草に行った時に写したもの~。


 お決まりの浅草寺(笑)




 


これは、お台場の日本科学未来館。
ここの5Fのカフェが、右の写真のように
大・中・小とテーブルの大きさが違っていたりして
子供向けお絵かきとクレヨンが置いてあったりと
子供連れに優しい博物館でした。


次回は、京都旅行の写真を中心にアップしまーす。

日本紀行写真館 ~サクラ~

2011年の去年、やっぱり春に里帰りした時
当時2才だったプリンちゃんが、
『地震』と言う言葉を覚えました。


今回3才のプリンちゃん、『桜』という言葉を覚えたようです。



4月2日から5日まで京都を旅行したのに
桜は1割くらいしか咲いておらず、超ぅぅ残念~。



    

タイミング、ばっちグゥ だったのが、この京都御所の一般公開。
何でも、年に2回しかないそうですね。
それ以外は、前もって予約が必要とか。
そんなことも知らなかったょ。アタシ、日本の何を知ってるんだろうか?(滝汗)

ということで、かろうじて咲き出した京都御所の桜の前で記念写真。
一応、この隠れているのはプリンちゃんです。




    

京都の丸山公園は、桜の名所として有名らしいですが。
私達が行った時は、ごらんの通りの、枯れ木状態で・・・(^^;

桜の木(らしい)下には、一面に青いビニールシートが引かれていました。
恐らく、宴会の予約?だよね??(笑)




一転、東京に戻って来てからは、この通り。

  

新宿御苑。
たまたま義理ママ達が来日してたから行ったけど、
生まれて初めて行ったょ、新宿御苑。(^^;
入場料とかとられるのね~。へ~。
あと、お花見でアルコール持込禁止だったゎ。
その為のチェックがあって、そのせいですっごい行列っ!(><)
また並んだょ~。




       

行ったのが、たまたま日曜だったのもあって、すごい人だった。
お天気もやっと暖かくなり始め、って感じの初日くらいだったので
みんな開放的な感じを楽しんでたと思う~。





ここからは、上野です。

   

義理ママの娘が感心してたのは、
これがもしアメリカだったら、チェリーフェスティバル(桜の祭典)
とか言って、バンド演奏があったり、何かしら桜以外の催しが入って
肝心の桜の存在が薄くなるけど、日本はちゃんと桜をメインにして楽しんでる、と
言ってました。




   

これも上野。もう葉っぱが見え始めてるょね。
猫ちゃんが木に乗ってました。みんなこの猫の写真撮ってた(笑)





桜とTokyoの空。


あーーーーーーーーっ、オイラの故郷、

ニッポンの空だぜ~。

くーーーーーーーっ。(T ^T)



  

地元の桜祭り。夜桜ね。
まだまだ肌寒くて、夜出歩く、って気分にもならないくらい
ホント今年は、寒かったょね~。

ここでたこ焼き買って食べたんだ♪
去年もここに、たこ焼き買いに行ったんだ。

来年も行けるかなぁ・・・・
