今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ミルクガラス*ビンテージ
CATEGORY ≫ ミルクガラス*ビンテージ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テンション上がること。↑↑↑

夏真っ盛りな昨今。
わたくし、クッキングクラスなんぞに
顔も出していたんですが、
そのクッキングクラスの先生宅で
ポットラック(持ち寄りご飯の会)がありました。

ってさ~、クッキングクラスの先生に出す代物
私が作れる訳ないしぃー。
んでもって、クッキングクラスの他の人達の
作る料理の美味しいことと言ったら!
クッキング教室に行く必要ないよね??(^^;

ま、ざっとこの倍くらいの量が並んだんですが

      

何でテンション上がると言えば、この器達!
器というか、持ち寄り食事会へ持って行く器ですが
いくつかミルクガラスちゃんがいまして
やっぱ、合うんだょね~。
こうゆう、さりげない場所に存在感すごくあるのに
しっくりはまってる、ってゆーか。

私も、↑ の右奥でちょこっといますけど、
これ出動させました。↓ ↓ ↓

       

でもね~、これフタがちゃんと閉まらないでしょ~。
車移動なもんで、わたくしの華麗なハンドルさばきのあと
汁が全部、外に飛び散ってました。(--;
やっぱ、昔の物だし、そこら辺融通きかないってゆーか。

でも、かわいいから許す!(笑)

ここから再度テンション上がって、またセカンドハンドの店
超ぅぅぅぅ行きたくなりました。

やっぱミルクガラス、いいわ~♪(笑)





やっぱり使い勝手がいい!

ミルクガラスとはチト違うんですが、
こやつです。

       
        コーニング社のコレールシリーズ。

何の変哲もない、ただのうっすい(薄い)皿ですが。

プリンちゃんの食器を、
プラスチック製品から普通皿に移行してるんですが
このコレールちゃん達が心強いの何の、って。

薄いくせに割れにくい。
軽いから、子供でも老人でも持てる。
しかも、特筆すべきは、水切りがいいので
手で洗った後、すぐに乾く!

ワタクシ、色キチですので
基本、白い皿はブブーですが、
このコレールちゃん達だけは別格で
白いくせに、何故か一枚、また一枚と
ちょっとづつ増えていっておりまして。

食器棚にいれても、薄いからかさばらないし(笑)

↑ 写真は、一番小さなサイズですが、
この他に、サラダプレートに普通のディナー皿があります。

私は、さすがにディナープレートは、
コレールちゃんだと、寂しすぎるのよね~。
なので、もっぱら小さい皿、サラダプレートのサイズ、
それにボウル(スープ入れたり、子供用カレーサイズ)を
集めております。

あ、こちら現在も新品でお皿作っているようですが
ワタクシは、ビンテージ柄しか興味ありませんので
必然的に、集めるのは中古品ですが(笑)

現在、我が家で一番出番の多い皿になってますゎ。

これは、クレイジーデイジー柄。(サラダプレート)

ディナープレート(義理ママのもの)
これは、女性の運力をアップさせる、ざくろちゃんの絵が入った
オールドタウンブルーという柄。

一番小さな皿は、ケーキにもいいし、
サラダプレートは、ブランチやちょっとしたものにいいし
ホント、使い勝手良すぎです!(笑)
お勧めですょ~♪

これぞ、まさに、運命の出会いっ!!!

細々とミルクガラス収集も続いております。
でも、始まった頃の勢いは完全に止まり
以前は、それほど欲しい柄、欲しいモノではなくても

「状態が良い」

という魔法に騙され、購入し続けてきましたが
昨今では、ん~、惜しい!
とバッサリ切り捨てる技術にも磨きがかかって参りました。うふ

さて、ビギナーズラックで得た、こちらの商品
覚えておられますでしょうか?(当時の記事→コチラ。

    

クレイジーデイジーのシンデレラ・ミキシングボウル
SとMでございます。

その後、Lも加わり、まぁ、LLがこれに加われば

コンプリート!

ということになりますが、そこまでコンプリートしたい気持ちもなく
まぁ、いつかそろう日が来るかな?でも来なくても別にいいかな
くらいな気持ちのスタンスでおりました。

そして、同じくビンテージ好きママ友と、
ふらふらアンティークショップを、見るともなく徘徊していると・・


え?

ええええ???


あそこにあるの、クレイジーデイジーじゃね?
しかも、LLサイズ?

何これ、状態すっごいイイし!
つか、スリフトショップとそんな値段も違わないし!

そんな訳で、頭で考える前に手が出ていた品がこちら。

       
       写真だけではわかりずらいですが、立派にLLサイズ!(笑)

上から見ると、こんな感じで。


        圧巻です?!(笑)

いゃ~、運命の出会いを果たし、見事にそろった4姉妹。
去年の8月くらいからの出来事なので、
半年くらいでコンプリートしたことになりました。

しかし、運命の出会いって、こんな身近にあったのね~♪(笑)

別に、どっちでもいいし、なんて言っていた割には
コンプリート出来た達成感に浸る自分がおりました(爆)

ミルクガラス、あれこれ。

実は・・
現在のところ、ミルクガラスよりも
銀製品とかのアンティークに心が動いておりますの♪

とは言っても、生活に彩を添えるミルクガラスも
好きは好きですが~♪(笑)

残りのブツ紹介、行ってみたいと思います。

ファイアーキングのスナックセット。
これも欲しくて欲しくて、やっと初お目したのが
こちらのセットでした。
が・・・
やっぱ麦はね~(--; ということで、こちらも断捨離決定です。

ファイアーキングのお皿。
これ、お茶会系に良く似合いそう♪
こんな変形皿、何にどうやって使うんだょ?と思いましたが
チョコを入れたりして、とりあえず使ってます。
形が優雅なんですもの(笑)

ファイアーキングのクリーム入れとお皿。
クリーム入れは使ってます。
ちょっと大きいですが、液ダレしないの。さすが~!
お皿の方は、断捨離しました。

オールドパイレックス、キャセロール。
これ、かわいい~♪と思って買いましたけど
何かデカい。。。(--;
使いづらい感じがします。
キャセロールは、使いこなすのが難しい。私だけかもしれませんが(笑)
断捨離候補だけど、まだ持ってます。

オールドパイレックスのバター入れ。
これは、前記のざくろマークのグレイビーソース入れと
物々交換してもらいました♪

オールドパイレックスのリフ。
あまりにも状態が良かったので、フタなしですが購入ぅ。
これで小さいパウンドケーキも焼けるし♪と思ったけど
まだ一度も焼いてませんが・・(^^;

オールドパイレックスのクリーム入れ。

ファイアーキングのクリーム入れがあるのに
このざくろちゃんに惹かれて購入に相成りました。
つか、見つけた時に即決しないと、消えてしまう泡のような出会い(笑)

これ、何だかわかりますか?

ビギナーズラックで、クレイジーデイジィのS,Mの
シンデレラミキシングボールをゲットしましたが、
師匠から、同じシリーズのLを譲っていただきました♪

こんな感じです♪ 

コンプリート!まで、あと一つ!?
でも、LLのミキシングボール、果たして必要かなぁ・・・?
巡り合えたら、その時に決めたいと思います(笑)

あと一部、まだありますが、またまた次回に引き伸ばしです。

ミルクガラスの世界

去年の夏からミルクガラスの世界に魅了され
初めて『エステートセール』なるものに出かけたりもしました。

ガレージセールは良く耳にしますが
エステートセールって、何?聞きなれません。
エステートセールは、亡くなった方の物を売るセールでした。

げ!死んだ人の遺品を買う訳?

と、きっと結婚したばかりなら思ったことでしょうが、
アメリカの中古万歳の空気にすっかり慣らされ、
ましてミルクガラスが選びたい放題?となれば
いそいそと出かける訳ですょ(笑)

って、過去、1回しか行ってませんが!(爆)

      
わかりますでしょうか?
こんな感じで、亡くなった方の家、丸々一軒が
そのまま、全ての物が売りに出ており、
全ての物に値札がはってあります。
これは、ほんの一部のキッチンの模様。
ガサ入れした後のようですが、全てが売り物です。

昨日まで実際に使われていた品々が
今日は売りに出ているとか、よそ様の家をのぞく訳ですから
その方の暮らしぶりや、何が好きだったのか、とか垣間見れて
何か、面白い感じもします。

そんなこんなで集めたミルクガラス。一部紹介です♪
一部、エステートセールで買ったものも含まれますが
ほとんどがスリフトショップですね。
オールドパイレックスのキャセロール。

オールドパイレックス、グレービーソース入れ。
これ、ザクロの柄なんですって。風水的にざくろ=女性の運気アップ↑
現在、こちらは人手に渡っております。

ファイアーキングのパイ皿。

 
オールドパイレックスのシンデレラボール♪ 一番小さい型です。使いやすい~♪

 
オールドパイレックスのカップ。これも、断捨離で現在はなしです。

 フェデラルのパウンドケーキ型。

ファイアーキングのカスタードカップ。
これも需要多いですね。現在、5コになりました。
今、プリンやパンナコッタ作りにはまってるので
大変重宝しております。

変り種として。これもアンティークらしいです。

何度も申しておりますが、ミルクガラスって基本
誰かの使い古しだから(^^;
状態が良い、というだけで、めっけもの!
そうなると、別に自分のカラーじゃなくても
状態が良い、というだけで欲しくなる。

というか、その時即決して買わないと、またいつ買えるか?
再び巡り合えるのかさえわからない代物。

ミルクガラスに摂り付かれていた当時、
ただもうそれだけ(状態が良い)買いまくってました。

現在は、ちょこちょこ、本当に使うものだけ残して
あとは流す(人手に渡す)ようにしておりますです、はぃ。

ミルクガラスねた、次回に続きます♪ ^^
