今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちのネコ
CATEGORY ≫ うちのネコ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かくれんぼ。

うちの猫、ちゃんと生きております。
ブログには、あまり登場しませんが・・(笑)

プリンちゃんが大好きで、プリンちゃんがベッドに入って
本を読み始めると、たいてい自分もベッドに
のぼってきますが。
プリンちゃんが寝る時には、お部屋から出されます。
プリンちゃんの枕を取って、自分が堂々と真ん中で寝るので
プリンちゃんが嫌がるようになりました。

すると、ママのところにちょっかいに来ます。
ママも、早く寝たいので猫が来ても遊んであげません。

だから一人遊びしてます。

  
  洗濯物の中、どこにいるかわかるかな?

  
ばぁ!

猫のたたり?

駆け足で日々が過ぎております。
気がつけば、明日から6月!
泣いても笑っても、あと3週間弱で
プリンちゃんの学校も終了になり
長い長ぁぁぁぁぁい夏休みに突入です。

ここに来て、クラスメイトの誕生会に
立て続けに呼ばれております。
他の学校に行ったお友達は、
ほぼ毎月誕生会があったりするようですが
プリンちゃんのクラスメイトは、
クラスごと誕生会には呼ばないようで。
でも、ここにきて何なんでしょう、出産ラッシュだったの?(笑)

さ、また長い前置きでしたが。(^^;

今回のお題、『猫のたたり』ですが。

先週末、アメリカは桃色ウィークエンドでして
祝日が入った、3連休となりました。
まぁ、うちらは、凝りもせず、またソーダ君パパのお家に
出かけたのですが。

戸締りをして、猫ちゃんのエサもちゃんと2日半分用意して
ハンティングして探せるエサもばらまいて
いざ出発しようとしても、猫ちゃんの姿がない。
まぁ、隠れているのかな?と思い、そのまま出発。

2日後、家に戻ったのですが、猫の姿がない。
いつも、私達が帰る時は、玄関で”おかえり”をしてくれるのに
その日に限って、猫がお帰りをしない。

おかしいなぁ?

どこかに隠れている?と探したのですが、見当たらず。

逃げたか?
でも、どうやって?????

は!?もしや!?!?



と思い、ベランダをのぞいたら・・!

居ました!

猫ったら、飲まず食わずで丸二日、
どうやらベランダで過ごした模様で・・(^^;

いっやぁ、、ごっめんねぇぇぇ!!!

猫ちゃん、最近暖かくなってきたので
ベランダのイスに良く座ってたのを
出かける時に見逃した模様でした。

飲まず食わずと言っても、
ベランダで私が(あえて)植えた草、せっかく生えてきたのを
見事、全部食べてましたけど。(><)
でも、おしっことかどうしたんでしょう?そのまましちゃった??
それにしても、土曜の昼から月曜の午後まで
一人でお外でお利口さんにしていてくれました。

それを、私の親に話したところ、

猫のたたりに気をつけてょ~(汗)

うちの猫に限って、たたる、とかないと思うけど(^^;
それって、思い上がりなのか?
とにかく猫ちゃん、2日間締め出ししちゃって
ゴメンね~。


春眠暁を覚えず・・・



春の陽射しに誘われて・・・

     

しかし、よく寝る猫だ(笑)

猫のダイエット

        
           我が家の猫・・・

同居してから1年3ヶ月。
そのうちに、体重の方が増えてきた模様で(汗)
痩せないと猫の成人病その他になって可哀想、
という意見を聞いてから、一念発起!

猫にもダイエット、強要してますです、はぃ。(^^;

とりあえず体重を計ってみたら、6.4㌔。
これは、多いだろ?

以前、寝ていられないほど、ニャゴニャゴ鳴いて

腹減った~!

攻撃を明け方4時とかにされたので
そこから、それを避ける為に、万年まんたん量のキャットフードを
ボウルの中に入れてたんだけど、それが不味かったのかも。

ネットで色々猫のダイエットを検索(日本語)してみたら
一日に2回のご飯、ということだったので
一日に2回、何となくあげていました。
ただ、量をどの程度あげたらいいのか謎だったので
気持ち少なめに。

で、1ヶ月くらい経ったので体重を計ってみたら、6.8㌔。

って、増えてる、っつの!!!

そこからワタクシの猫ダイエットに本気のスイッチ、ギュン!
(って、自分のダイエットに本気スイッチ入れろ 

猫用ダイエットフードに切り替えて
そこに書いてある通りにしてみた。
体重別のエサの量(うちの場合、一日1カップ)
それを朝と夜の2回に分けて(トータル1カップ)あげるように。

そして、面白い!と思ったのは、
時間になったらボウルでご飯をあげるんじゃなくて
エサを家のどこかに隠して
猫にハント(狩り)させながら、自分でエサをゲットするように仕向ける、
というもの!

これ、シアトルの動物園でも実践してることだょね(笑)

動物の習性にのっとった、とっても画期的な素晴らしいアイデアじゃね??

隠す方も、猫とかくれんぼしてるようで楽しいし(笑)

初回、隠したエサに気付くのに3日かかりました、うちのネコ。(^^;
最近では慣れたのか、1時間以内くらいに探し当てます。
まぁ、狭い家だけどね(笑)

よく観察してみると、うちのネコ、ジャンプしません。
高いところに登りません。
そうゆうのも影響してるのかなぁ・・・?

また来月にでも、どんだけ減ったか(減ってくれ!)
(ついでに私の体重も減ってくれ。切望・・)
ご報告しますね~。

民族大移動。と、ネコ。

月日の経つのが早いですな。
少しだけ気温がゆるくなってきた、ここ北の大地。
冬に着ていたコートが、少しだけ浮き始めてきました。

真剣に、「あれ?いつも今頃何着てたんだっけ?」と
記憶をたどると・・

ここ5年、この時期は日本で過ごしていたので
ここ北の大地での記憶がありませんでした(笑)

ま、そんなことはさておき。

我が家のネコちゃん。

最近、ホントの愛玩動物ってネコじゃない?と思うほど
理想のペットを地でいっております。

全然臭くないし(←ポイント高し)
呼べば来るし(←かわいい)
人懐こいし(←超ぅ、かわいい。笑)

プリンちゃんが大好きで、プリンちゃんがいる時は
かた時も側を離れませんゎ。

私も、猫という物体に直に接するのは
この猫が初めてだったんですけど
それまで聞いていたことと随分違うな~、というものもありました。

その中の一つが、猫は家について人につかない、というもの。

例えば、旅行で家をあける際とかも
猫ちゃんはそのまま家で留守番。
お世話の人が、おうちに来て世話をする、というのが
何となく、猫、ってイメージだったんですけど。

我が家の場合、3泊以上あける場合、
猫も一緒に連れて行っております。
まぁ、ここんとこ行ってるのは、ソーダ君パパのお家だけど(笑)

最初にその案をソーダ君から聞いた時、さすがに引いたけど
やってみっか、ってことでやってみたら
何でもないことだったので、
猫を飼いだしてから1年ちょいで、もう3回くらいかな?
猫も一緒にお泊りに行ってます。

猫自身も、全然おっけーなようで
その環境で一番甘えられる存在を瞬時に見抜き
甘甘とくつろいでいる模様。。。

 グランマのひざの上。見えますか?

お友達が我が家に来た時とか
以前では、猫は完全にどこかに隠れていたんですが
最近では、堂々とそこら辺を歩き回り
なでてもらったりして悦に入っている、という。。

本当に可愛いヤツですゎ(笑)
